古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【通話専用】オトンの携帯をドコモから日本通信SIMにMNP【節約】

 

突然ですがぼくにはオトン(73)がいます。もう無職なので携帯料金をぼくが払っています。

この度わずかでも支払いが楽になるようにMNPすることにいたしました。

 

オトンの携帯使用状況

ドコモから格安SIMにMNP

 

  • 基本待ち受け専用機
  • データの類いは一切使わない(使えない)
  • 万歩計が必要

データ通信使えない≒スマホ使えないようなもんだね、とりあえずかんたんケータイも壊れそうだし本体から段取りしなくては…

 

候補に挙がった格安SIM(MVNO)

価格で言えばpovo一択だけど、同居でもないし半年ごとのトッピングを忘れそうな気がする…後ですね、父上は山菜採ったりタケノコ掘ったりと山に入ることが多いので万が一を考えるとドコモ回線を持たせておきたいわけです。

通信速度で言えばOCNだけどそもそもデータ通信使えないアナログ人間

仮に電話を発信したとしても11円/30秒と安いOCNか日本通信

 

過去の料金を遡るとまったく発信していない月のほうが多かったので日本通信SIMにMNPすることにしました。日本通信はvolte対応なので音質面で優れています。まぁ父上に音質の違いが分かるとは思えませんが(笑)

 

なお日本通信SIMはキャンペーンとか皆無です、ECサイトでスターターパックを買って契約するとポイント分だけ安くあげることができます。

 

 

機種は何使う??というか何使える??

これが一番の難所。まずガラホが高い!!中古も決して安くない。

そして万歩計が必要というなかなかハードな条件…ひたすらメルカリやヤフオクを調べた(中古しか眼中にない笑)

 

が、しかし年式も相まって状態の良いものがぜんぜん無いわけです。いったいどうしたものか…

 

ある日父上が呟いた。

 

『電話できたらそんだけでいいんだよな、カメラも要らないし…』

 

…カメラ…要らない…カメラ…要らない!!

何気ない一言をきっかけにケータイ探しは急展開、そして白羽の矢が立ったのが

 

SH-02K 

 

jp.sharp

 

そう、法人向けのカメラレスケータイ!!

法人利用だと使う時間も短く、会社からの貸与品なので粗雑に扱われることも少ないであろうと推測。

 

さっそく購入すると新品かと見間違うレベルの商品が届いた。やっぱりスマホやケータイは業者から買うのが無難だね、個人売買は地雷が多すぎるから。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

個人売買(フリマ)で地雷を踏んだ記事はこちら

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

あとがき

こうして無事にMNP完了。万歩計を使ってウォーキングに精を出すオトン。

料金が下がってホクホクのぼく。すべて丸く治まりめでたしめでたし

 

…かと思われた一月後

 

携帯料金が未払い!?

 

クレジットカード解約したんやった!!えらいこっちゃ!!

ホント偶然にメールに気が付いて連絡したんで事なきを得ました、こんなんでキズが付いたら後悔してもしきれないですからねえ…

 

なお解約→再度契約したdカードはこちら

workingpoosan.hatenablog.com

 

月額の支払いに設定しているクレジットカードは何の料金を支払っているのか、あらかじめどこかに記録を付けておくべきですよと経験者は語る、FIFAワールドカップ2022はカタール

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特に代わり映えのないものを売ってます、ちょっと安いのでよかったら見てってください。

 

メルカリ

ラクマ 

ヤフオク 

paypayフリマ