古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

炊飯器で低温調理できる??【男の雑料理】

 

さて、こないだは炊飯器で高温調理したわけですが

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

会社で同僚から

『低温調理するとむね肉でも柔らか~くなりますよ!!』

とのお言葉をいただいたので低温調理にチャレンジしてみました。

 

ネットで下調べ&GO!!

【炊飯器  低温調理】とかで検索すると出るわ出るわ…とりあえずテキトーにチョイスした記事に従い

  1. 醤油、砂糖、みりんを適量まぜる。今回はしょうが抜き。
  2. むね肉と1をジップロックに入れて炊飯器にセット
  3. 70℃のお湯をヒタヒタに浸かるまで投入
  4. 保温ボタンを押して放置

ちなみに70℃のお湯は沸騰しているお湯に半分の水を入れると出来るんだそうな。これは勉強になります。

今回はむね肉ぎっしりなのでお湯少なめ300cc+水150ccです。

 

そして…

 

炊飯器で低温調理できる??

 

ついに完成!!やわらか鶏チャーシュー!!しかし…

指で押しても超プルプル。ほっぺたかよ!!って思うくらいにプルプル。

これ…ちゃんとできてる??

 

心配になったので包丁で切ってみる。

 

炊飯器で低温調理できる??

 

色は合格点なんだけど、柔らかさがどうにも気になって夜も6時間しか眠れなさそう。鶏肉って生だとヤバイのかな??

一切れ食べてみたけどなかなかのムチムチ具合…

 

日曜にイベントで出勤せねばならんのでお腹が痛くなるのは避けたい…

ということでちょっとレンチンして安全を優先しました。

 

あとがき

 

やっぱりレンチンするとちょっと硬くなりました。なんせ柔らかいの食べたことないからなにが正解か分からん。

人間は未知なるものを恐れる傾向が強いんですね、料理は科学ですね。ウン。

 

人より小さめの脳みそで考えたんですが、むね肉をぎっしり入れすぎたがためにお湯と触れる面積が少なくなったのが今回の失敗の原因ではないかなと。

まあ失敗かどうかすらハッキリしていないのでなんとも言えないんですが笑

 

こんな感じでゆる~くダイエットしてますが、まあダイエットに失敗しても健康面でプラスかもしれません。のんびりコツコツやっていこうと思います。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特に代わり映えのないものを売ってます、ちょっと安いのでよかったら見てってください。

 

メルカリ

ラクマ 

ヤフオク 

paypayフリマ