古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【失敗】炊飯器で低温調理したら下痢に…【危険】

 

最近ダイエットしている関係で料理しているぼく。

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

初日はなんとなく成功、作りおき(冷凍保存)を消化して2度目の低温調理。

セットして出社、後の処理は奥さんに任せたんですが帰ってくるとどうも臭い。すっぱいというか甘いというか…酒蔵ってこんな匂いがするよねと。(問題発言)

 

『ひょっとしてぼく杜氏にクラスチェンジしたんじゃないの!?』とかバカなことを考えながらためしに端っこの一切れを食べてみたんですが一時間もせぬ間にトイレへ。翌朝もトイレへ。

 

奥さんが起きてきたので聞いてみたら炊飯器の保温を止めてから三時間ほど放置してから冷蔵庫に入れたらしい。ぼくがタッパーを開けるとすでに臭かったのでどうもビンゴっぽい。

 

トイレに座って朝から検索しましたよ、ええ。

そしてすぐに見つけた記事がこれ

 

鶏ハムの食中毒に注意!低温調理での食中毒を防ぐ4つのポイント|たなかノート

 

なんかいろいろと心当たり(食当たり?)ありまくりです。まさに検索結果を鵜呑みにして鶏チャーシュー作ったのはぼくです泣

 

ぼくは炊飯器使ったんだけど、安物だからひょっとしたら調理の安全面で基準を満たしてなかったのかもしれません。

日々コツコツと1円、1ポイントを貯めているぼくにとって498円の鶏むね肉を廃棄するのは清水の舞台から飛び下りる覚悟でしたが背に腹は変えられないです。

 

そういや小学校の修学旅行で清水の舞台行ったけど、あんな高さから落ちたら覚悟もヘッタクレも無いわね。

 

まあそんなことはどうでもよくて、食とか健康に関することをするときにはしっかりと下調べしなきゃいけませんね。ぼくは石橋を叩いて叩き壊すタイプの慎重モンスターなのでしっかりとパサパサになるまで煮込むことにします、炊飯器で。

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

 

一番安くてこれかよ、買えねーわ(´・ω・`)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特に代わり映えのないものを売ってます、ちょっと安いのでよかったら見てってください。

 

メルカリ

ラクマ 

ヤフオク 

paypayフリマ