古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【スマホで動画】スマホアプリ Volume sliderが便利【直感的操作】

どもおはよう、ぼくです。

今日はぼくが昔から愛用してる音量調節アプリ【Volume slider】を紹介します。

【スマホで動画】スマホアプリ Volume sliderが便利【直感的操作】

なんか今はプレイストアには置いてないみたいなのでリンク貼っときますね。

 

VolumeSlider for Android - Download the APK from Uptodown

 

※androidだけでiphone版はありません。

 

とても直感的で便利なアプリですよ、どう便利かといいますと…

普通の音量調節アプリって画面上部のステータスバーを引っ張り出してからそこにある音量調節バーを操作する2ステップ方式ですが、このVolumeslliderは待ち受け画面や動画視聴画面などから1ステップで音量調節できるんです。

www.youtube.com

youtu.be

スマホ画面の左右どちらかのフチを選択して、そのフチに割り当てる音を選択するという至ってシンプルなアプリです。Simple is best.

 

割り当てられる音量は

  • media…音楽や動画
  • notification…通知音
  • ringer…着信音
  • system…起動時の音や充電完了時の音??
  • brightness…画面の明るさ

…とまあ音量のみならず明るさまで調整できるというかなり有能なアプリです。

 

つたない文章で伝わらないと思いますがそんなのは想定の範囲内、【百聞は一見に如かず】という諺があるくらいなので実際に動画で見て見ましょう。

まあ動画の貼り方を覚えたからなんですが(笑)


www.youtube.com

このとおり1ステップというか1アクションで、しかも直感的に音量を調節できます。これマジで便利。

ステータスバー引き出したりボリュームのツマミが画面を占拠したりしないので動画視聴を邪魔しないところもgoodです。

 

※機種によっては小さめの音量の表示が出ます。というか出るのがデフォでたまに出ない機種もあるっていう方が正しいかも。

 

以前は課金すると液晶画面の4辺すべてに四種類の音や明るさを割り当てられたんですが、いつの間にか課金メニューは終了しており現在は一種類のみ調節できるようになっています。まあ1辺あれば十分なんで問題ないです。

 

プレイストアから消えているのでアプリの安全面を心配する人もいると思いますが

【スマホで動画】volumesliderが便利

特に権限を必要としないみたいです。ぼくのはプレイストアから落としたバージョンなんでひょっとしたら違いがあるかもしれませんが。

 

欠点としては横から画面横から引き出す(スライドさせる)系の機能と被りがちで、そういうときには操作にコツが要ります。

ちょっとでも指が横に滑るとホームアプリなどの別の画面が動きます、音量調節時には一切横に動かさず上下のみ動かすようにすると音量を操作できます。

まあ別の機能と被らないように設定すればいいだけの話ですが。

 

ぼくは左手でスマホ持って操作するタイプのおっさんなので音量調節は左手親指です。最近のスマホは画面がでかくてステータスバーを引っ張り出すには指が届かないしほとんどのスマホは音量ボタンが右の側面に付いているので大変便利に使わせてもらってますよ。QOL爆上がりです(笑)