古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

エッグカッター無しでゆでたまごをフィリングにする方法【ライフハック】

 

ぼくの家、100均のエッグカッターが壊れてからゆでたまごを細かく刻むのに難儀してます。

正月のおせちを実家から貰ったんですが、大量のゆでたまごが入っていたのでなんとか刻んでフィリングを作りタマゴサンドを作ってみようとコンパクトな脳ミソで考えました。

 

100均のエッグカッターはすぐに壊れる

細い金属の糸がゆでたまごをカットするんですが、作り付けが甘くて金属の糸が弛む。

弛んだままカットするとプラスチック部分に金属の糸が引っ掛かって曲がってしまいゆでたまごをカットできなくなりました。

 

キッチンでなにか使えそうなものを探してみた

さすがに揚げ物用のお玉では目が小さすぎて厳しいなあと思案に暮れるぼく。

思案と言えばなんでプリンターのインクはブルーじゃなくてシアンなんだろう??

バカの考え休むに似たりとはまさにこの事。

 

とりあえず洗い物でもするか………フォーク??フォーク…フォーク!!

 

なんかひらめいた!!フォークを使ってみましょう!!

 

フォークでゆでたまごをフィリングにできるのか??

『やれんのか!?』  『やってやるって!!』

さまざまな声が聞こえた(ような気がした)。

 

  1. まずはゆでたまごを半分に切る
  2. 大きめのフォークの背を使ってお椀の中でゆっくり押し潰す
  3. お好みのサイズまで押し潰す

たったこれだけ。フォークは大きくて爪の本数が多い方がいい。

 

エッグカッター無しでゆでたまごをフィリングにする方法【ライフハック】

 

超かんたん。ちなみにぼくは次男くんのメロンパンナちゃんのフォークを使いました。爪が4本で爪の間が広かったので。メロンパンナちゃん見切れちゃってごめんなさい。

 

後ろに見えるパン切り包丁はダイソーのやつです、こやつの記事はこちら

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

念願のタマゴサンド

後は適当に塩コショウと大量のマヨネーズで和えるだけ。プロばりにスパスパ切った食パンに挟んで食べましょう。

 

エッグカッター無しでゆでたまごをフィリングにする方法【ライフハック】

 

むっ!?ゆでたまご1個丸々使うと四角い食パンでは多すぎるような…

写真が下手くそで分かりづらいですが、たまごフィリングのボリュームがすごくて食べてるとポロポロ落ちてきそう。

 

かと言って半分ではぜんぜん足らないなあ…そして試行錯誤の末に導きだした答えは

 

ゆでたまご2個=食パン3枚

 

これですね、久しぶりにビシッと決まったような気がします(自画自賛)

これでぼくのサンドイッチライフもよりいっそう充実したものになりそうです。