古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【節約】お得に公共料金支払い B/43プリペイドカードを使い倒す【キャッシュレス】

家計簿機能つきプリペイドカード B/43が届きました。

 

こないだ申し込みしといた家計簿機能つきプリペイドカード【B/43】が届いてました。

 

 

B/43(ビー ヨンサン)|家計簿アプリ&Visaプリペイドカードでお金の管理を簡単に

 

ネット上で見かけてちょっと気になっていたのです、ICチップ付きは有料だったので磁気のみのカードにしました。無料だし。

 

家計簿機能つきプリペイドカード B/43が届きました。

 

ダサッ!!笑

ダサかわいい系ですね、ペアカードはうぐいす色でこれまたダサいんですが1枚目はオレンジ、ペアカードは黄緑と決まっているみたい。

 

さっそくB/43にチャージしてみる

チャージはVISA、MASTER、JCB、AMEXのクレジットカード、デビットカードが使えるとのこと。銀行口座とかも使えるんだけどそこらへんは割愛します。いかにお得に、便利に使えるかを追及しているので。

 

試しに手持ちのANA JCBプリペイドカードでチャージするとすんなり成功。後はキャッシュバック対象かどうか判明するまで待ってみよう…と思ったけどB/43自体に還元は無いんだから磁気のみ、3Dセキュア対象のANA JCBプリペイドとB/43は国際ブランド以外の条件は一緒なんだよな。

 

ぼくはクレカ使いだして13年くらいになりますがJCB不可の店って当たったことないんです、JCBのみ可ってのは何度かあるんですけど。

 

ANA JCBプリペイドの還元やいかに!?

はい、余裕の対象外でした(泣)

月額使用分からチャージした分だけポイントが足りません。足りませんっていうのもおかしな話ですけど。

 

ちなみにANA JCBプリペイドには9/16~3/15、3/16~9/15の半期ごとに120,000円以上チャージするとボーナスポイントが180ポイントもらえます。

使用に対する還元は付かなくてもチャージに対する還元は付くので。

 

PayPayに紐付けしてみよう

なーにか使い道ないかなと…3Dセキュア対応のVISAなんでPayPayに登録してみました、本人確認したら上限も20,000まで上がりました。

 

ぼくはPayPayにバニラVISAを紐付けて使ってるんですが、バニラは3Dセキュア対応してないんで上限が5,000円しかないんです。5,000円使ったら別のカードに変更して、残額はセルフレジで使って、端数はアマギフを買うというなんともせせこましい運用をしているんです。

 

ANA JCBプリペイド→B/43→PayPay

 

これでバニラVISAをちょこちょこ登録し直さなくてもよくなりました。

ぼくのQOL爆上がりです。

まあQOLがなんなのかイマイチ分からないんですが。

 

公共料金とか月額課金やってみた

ぼくのメインカード、Ponta Premium Plus(ポンタプレミアムプラス)なんですね。

ダサいタヌキの高還元カードなんですけど落とし穴がありまして…公共料金がポイント対象外なんです。

B/43を間に噛ませば払えるものとかあるんじゃないかなと信用情報を懸けた捨て身の実験してみました。

 

公共料金

これはB/43の公式にもかいてあるように↓

電気・ガス・水道料金のお支払いでもB/43が使えます

余裕。yahoo!公金支払いに登録しても大丈夫でした。(支払い済み)

 

月額料金

これらは逆にB/43公式で支払い不可と書かれています。↓

B/43カードが使えないお店はありますか?

 

ものは試しにやってみると…

 

  • DMMモバイル…登録可   オーソリーが掛かった、引き落とし済み
  • NUROモバイル…登録不可   
  • ソフトバンク…登録可   引き落とし済み
  • 日本通信SIM…登録可   引き落とし済み
  • povo 2.0…登録可   
  • ドコモ…登録可  引き落とし済み

 

まあまあ登録できます、基本的には登録できれば引き落としできると思います。

 

2023/6/16更新    結局登録できたところは継続引き落としもO.Kです。

 

※引き落としはできなかった時のリスク(信用情報等)が大きいので実行するのは覚悟のある人だけにしましょう。

 

あとプリペイドなんで残高不足にならないように多めに入金してきちんと管理しましょう。

夏場冬場はエアコンで電気代が跳ね上がって残高不足とかはあるあるです。

 

ってか管理できない人は普段使いだけにしとかないと人生が詰むとまでは言いませんがハードモードになりますよ。

 

あとがきとか

セコい使い方ばっかりの記事ですがリアルタイム通知、ワンタップ利用停止できたりポケット機能が付いていたりでフツーに優秀なカードだと思います。

ポケット機能はハマる人にはハマるかも。昔でいうところの予算ごとに封筒に分けて管理するようなもんです。

 

家計簿機能つきプリペイドカード B/43が届きました。

 

全部ゼロなのはご愛嬌です、ぼくは江戸っ子じゃないにも関わらず宵越しの銭は持たねえ主義なので笑

 

磁気カードなら無料発行できるので気になった人は作ってみてはどうでしょう。

アプリは公式からダウンロードできます。

 

b43.jp

 

登録のときに紹介コード【4HQTXM】を入力して1,000円以上入金すると300円のボーナスがもらえます。ぼくにも300円のボーナスがもらえます。win-winです笑