古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

ソフトバンクでみまもりケータイのSIMを再発行してみたけれど【愚痴】

ソフトバンクでみまもりケータイのSIMを再発行してみたけれど【愚痴】

 

昨年、いや違った一昨年か。トイレにスマホを落として紛失してしまいました。

緒としたスマホにはソフトバンクのみまもりケータイ4のSIMを挿していました。

 

ヤフオク用にスマートログインの設定だけして使ってなかったので『まぁいいか…』と放置していたのですが、最近使う機会ができたのでソフトバンクショップで再発行の手続きをしてきました。

 

店員『本体が無いと再発行できません』

…??

本体が無いと再発行できない??

 

でもSIMの再発行って、SIMの故障か紛失しか無いわけで…圧倒的に紛失のほうが多いわけで…紛失ってのは基本的に本体とセットで紛失するのが普通なわけで…父さん、富良野はもう春です。

 

話が脱線しましたが、本体が無いのが普通。本体があるのがイレギュラーなんですよね。

ちょっと納得できないというかおかしくない??

 

ぼく『ではどうすれば再発行できますか??』

と質問したところ

 

『新品でも中古でも対応機種を買って持ってきてください、SIMを挿して通信確認しないとお渡しすることができません。』 

 

とのこと。

 

まあぼくは他の端末に差し替えて使っていたので持っていって無事再発行されたわけですが

 

『普通は端末とセットで紛失しますよね??それなのに端末を持ってくるってのは余計な負担を強いてませんか??』

 

と聞くと『規定なので…すみません。』と謝る。いや謝ってほしいのではなくて理由を教えてほしいのですが…

 

考察とあとがき

まあSIMのみを再発行して他の端末に差し替えて5分間の通話無料をガンガン使われるのがイヤなんでしょうね。

ソフトバンクは昔からみまもりケータイやキッズケータイの持ち込み契約をSIMの欠品を理由に断ったりSIMに制限をかけて他の端末で通信出来なくしたりと、ちょっとやることがイヤラシイ。

 

でも普通に使ってる人(ぼくもみまもりケータイ4は新品で買ってソフトバンクのデータベースに使用機種として登録されています。)に関しては購入の裏が取れているんだから代用機で通信確認するなどしてSIM再発行してもいいと思いますけど。

 

まあ差し替えて使っているぼくが偉そうに言えた立場ではないんですが(笑)