古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【ライフハック】年賀状をちょっとでも安く仕上げたい【節約】

年も明けたというのに時期外れなブログを書いちゃうKING OF クソブロガーのぼくです。

 

毎年作ってる年賀状、それなりにデカイ出費になります。

特に昨年はトラブル(というかぼくの不注意200%)もありまして↓

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

余計な出費を強いられてしまいました。

 

そこで少しでもコストを抑えようと思案を巡らせる…

思案を…しあん…シアン??シアン…マゼンタ…インクだ!!インクをコストカットだ!!

 

ということでできた記事がこちら

workingpoosan.hatenablog.com

 

そしてこれに満足せずよりいっそうの思案を(以下省略)

 

…ひらめいた。

 

インクそのものを減らしたらいいのでは??

 

ということでデザインに手を加えることにしました。

 

ちなみにぼくん家では年賀状作成に日本郵便さんが無料で提供している【はがきデザインキット】を使用しています。

 

はがきデザインキット[ウェブ版]

 

アプリもあるよ。

 

iphone

年賀状 2023 はがきデザインキット 年賀状や宛名を印刷

年賀状 2023 はがきデザインキット 年賀状や宛名を印刷

  • Japan Post Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

android

play.google.com

 

でもまあアプリよりPCのほうが画面大きくて操作しやすいけど。

 

 

奥さんに年賀状を作らせるとこんなデザインをチョイスするんですが

【ライフハック】年賀状をちょっとでも安く仕上げたい【節約】

ベタ塗りだから半端なくインクを消費するんですね、100枚印刷するのにブラックは1個じゃ足りなかったりする。というか確実に足りない。

まあこれはプリンターに問題があるともいいますが…

 

昨年は奥さんの職場がコロナ祭りで年賀状を作る時間が無いとのことでぼくが統括責任者に任命されました。よーしシンプルデザインでコストカットするぞ。

 

 

よし、このデザインにしよう。

【ライフハック】年賀状をちょっとでも安く仕上げたい【節約】

 

元の白地をベースに線で構成されたシンプルイズベストなデザイン。

これだけでは味気ないので門松や鏡餅のスタンプでデコって(死語??)シャレオツな年賀状を作成しました。

 

はがきデザインキット、無料で使える割には直感的な操作ができて簡単で使いやすくオススメですこれは。

 

 

ウサギの顔には二人のこどもたちが入ってるんですが、モデルの子に比べるとジャガイモというかひよこ饅頭というか…とにかくオシャレ感は4割引くらいになってしまいましたがなんとか完成。

 

全部刷り終わっても全然インクが切れる様子がありません。詰め替えインクなんで取り出して見てもまだまだ十分にインクがあります。

 

まあ普通に考えたら上の2つのデザインだと何倍もインク使用量が変わって当たり前といえば当たり前ですね。毎年2個買うインクが今年は昨年の残りで印刷できました。まあ予備のインクはすでに買ってしまってたんですが…

 

奥さんに見せると『こどもたちがメインな感じでいいやん』と許可が下りて良かった良かった。こうしてわが家はインク代2,300円ほどをコツコツと積み上げたのでした。

 

こんなのもある、一度試してみようかな。