古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【TOKYO FM】企業が就活生のSNS裏アカウントを調査??【ワンモーニング】

【TOKYO FM】企業が就活生のSNS裏アカウントを調査??【ワンモーニング】


おはようございます、ぼくです。

 

今日もワンモを聞きながらバイト、今日の気になる話題は【企業が就活生のSNS裏アカウントを調査】しているという話題です。

 

なんでも専門の業者に依頼して調査してもらうとのこと。結構な確率で個人の裏アカウントを特定できるらしいのですが、これってすごくね??

裏アカウントなんて本名な訳ないんですが投稿内容や投稿日時、投稿画像などわずかな情報から掘り進んで速いケースだと数十分で本人の特定に至るそう。

 

採用前に企業が就活生の「裏アカ」調査、たった数十分で特定も 過激投稿の“無法地帯”を見て人格把握(47NEWS) - Yahoo!ニュース

 

とんでもねーことだなとちょっと思いましたがぼくたちの就活時には【喫煙者】や【大型二輪免許を持っているとちょっと減点】みたいな裏採用基準がある企業もあったりしてまして、対象が変わっただけでやってることはたいして変わってないんですよね。

 

記事内の情報によると学生のアカウントの約半数になにかしらの問題があるんですと!!

昨今の回転寿司やコンビニバイトの炎上案件を見ていると企業側が警戒するのも仕方ないですよね、しかし企業側も余計な経費が掛かってたまらんですよね。回り回って商品やサービスの価格に転嫁されるかと思ったらたまったもんじゃあないです。

 

日本人の性善説ってのはもはや昔話の類いになってしまったんでしょうか。などと考えながら自分のSNSアカウントをズラリと並べてみると…

 

  • Facebook…実名。嫁さんの愚痴
  • インスタグラム…Facebook紐付け。画像必須なのでほぼ放置
  • twitter…懸賞用×4。日常的つぶやき(嫁さんの愚痴、勤務中に私用で外出等)×1

 

おそらく企業の採用担当がぼくの裏アカウントを見てもプラスにもマイナスにも働かないと思います。だって懸賞用アカウントだもの。

 

問題は本アカウント。愚痴とサボりが多くて自分が採用担当なら一番に切り捨てるべき人材だと思います。自分判定で評価にゲタを履かせても要らないですよ。

 

でもこれって調査を逆手に取ってギリギリバレるような裏アカウントでボランティアや部活動を一生懸命頑張っている投稿したりすれば採用に有利になったりしないんですかね??

 

今日の学びは

【裏アカウントだけでなく本アカウントも気を抜かずに投稿内容を精査する】

ことです。

まあこれは偏見なんですけど実名や顔出しでバリバリ投稿する人って基本的に自己顕示欲とか承認欲求の塊だと思ってるんでやらかし度数はSNSしてない人より高いと思うんですよね。

SNSのアカウントは公開範囲を友人に限定するか、いっそのこと止めちまうのもひとつの選択肢だと思います。