古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【強制解約】povoの通話料金半年660円はg-call経由でもO.K??→NGでした【回避できる??】

どもこんちわ、ぼくです。

楽天モバイルの1GB以下無料が亡き後ズルズルと契約し続けております。だって買い物でポイントが付くんだもん。

とりあえず基本使用料0円の後継者としてpovo2.0を契約してます。

workingpoosan.hatenablog.com

 

 

180日以上の継続利用に一定の条件あり!?

"180日間以上有料トッピングの購入等がない場合、利用停止、契約解除となることがあります。"
 
だそう。しかもTwitterとか見てるとお亡くなりになった楽天モバイルの0円維持と違って脅しじゃなくガチで利用停止になるようです。回避するには…
 
 "180日間に有料トッピング、もしくは期間の通話料、SMS利用料の合計が660円を超えること"
 
はいはい、たいした条件じゃなくてひと安心。
 

povoの通話料…22円/30秒

 
こりゃ高いですね、1分しゃべると44円です。44と言えばランディ・バースです。
そんなことはどうでもよくてですね、つまり半年で15分(概算)通話したら基本使用料無料な訳ですが、月に2分半なんてあっという間ですね。
 
最近はMVNOでも通話料が半額くらいのところもチラホラ出てきています。日本通信なんかはプレフィックス無しの通常通話で半額なのでややこしい操作が分からないお年寄りにはもってこいです。
ぼくも父上の電話をドコモから日本通信にMNPしましたよ。
節約したいけどもっと話したい、つまり矛盾してる訳ですがどうにか希望に添えるような方法はないものかと色々と調べてみました。
 

G-CALL

 
こんなん見つけました→G-CALL
イニシャルgなんでてっきりgoogleのサービスだと思ったらぜんぜん違うんですね。

 

ここから申し込みすると250円分の通話クレジットもらえます、ぼくにも250円分もらえます→  G-Call電話 通話料を半分以下

 
公式HPには250円分だけど登録完了メールには500円分って書いてあるな、どっちが合ってるんでしょうか??とりあえず最低250円分はもらえるってことですね(ポジティブ)
500ポイントはG-CALLショッピングの紹介みたいです。
 

【強制解約】povoの通話料金半年660円はg-call経由でもO.K??【回避できる??】

 
携帯宛ては8円/30秒(税不要)、固定宛ては8.8円/30秒(税込)
povoの半分以下、またIP電話ではなく電話回線を使用しているので通話品質もぜんぜん問題なし。
なにがスゴイって基本使用料がゼロなんですね、つまり基本使用料が無料ってことなんです。すごくないですか??(進次郎風)
 
以前は固定電話に掛けると番号通知されず非通知になる問題があったみたいですが固定宛てのプレフィックス番号を付けることで解決されたみたいです。
 

【強制解約】povoの通話料金半年660円はg-call経由でもO.K??【回避できる??】

 
弱点がなくなった感がありますね。これに決めちゃいますか。
まあ固定にかけるときってお役所や店舗、病院など非通知でも応対してくれるところが主なのでそこまでたいした問題ではないんですけど。
 

G-CALL発信はpovoの通話料に含まれる??

 
そんなぼくの幸せな脳みそ(小さめ)ををよぎった一抹の不安
 
『G-CALL経由の発信ってpovoの通話料にカウントされるのか??』
 
カスタマーセンターに問い合わせしてみましょうそうしましょう。
 
ほどなく返ってきたメールがこちらになります。
 

【強制解約】povoの通話料金半年660円はg-call経由でもO.K??【回避できる??】

 
下部がぼくの質問ですね、自動翻訳みたいな文章でお恥ずかしい。
一応40年くらいにほんじんやらせてもらってるんですけどね。
 
それはさておきメールの返信内容は『マジで!?ラッキー!!』…と思ったけど返信文を読めば読むほど質問内容が伝わってないのではないかという不安が。
再度質問文を練り直してカスタマーセンターに質問みることにしてみました。文章はこちら。
 

【強制解約】povoの通話料金半年660円はg-call経由でもO.K??【回避できる??】

やはり挨拶は大事です、ということで再度質問文を送信。

 

【強制解約】povoの通話料金半年660円はg-call経由でもO.K??【回避できる??】

 

仕事が早いです、そしてこれは意外な答えが返ってきました。
てっきり対象外になるものとばかり思っていたんですけど聞いてみるもんです。まあぼくの認識が間違えてるだけなのかもしれませんが(笑)
ぼくじゃなくてサポセンの人が間違えてたみたいです。

povo+プレフィックス(G-CALL)にすると

 

まぁサポセンの人の勘違いだと思うんですが仮にメールの通りだとして
povoだと180日間に約15分≒月に2分半くらいで利用停止の回避条件クリアです、つまりめったに電話を掛けない受信専用に近い人向けですね。
月1で予約とかしたらそれで終わるレベル。というか予約でも足りないかもです。病院とか電話口で待たされるからむしろ足りないくらいです。
 
povo+G-CALLだと180日間に約41分≒月に6分半くらい通話したら利用停止の回避条件クリアです。
飲食店だとすぐだけど総合病院だと待たされる時間も長いからこれくらいあればギリ間に合うかも。
 
時間的にはどっちもどっちなんですが同じコストならちょっとでもお得なほうがうれしいのが人間です。
この運用のメリットは通話料がおよそ60%強カットできるところです。
普段使いの通話回線にする人には心強いツールになると思います。
 
実際にやってみようと思いましたが通話する用事がないのと半年~8ヵ月先まで結果が分からないのが面倒くさいんでなかなか腰が上がりません、だれかやってみた人はご自身のブログで発信してください。そしてぼくのブログからその記事へのリンクを貼らせてください、よろしくお願いいたします(他力本願)
 
G-Call自体は契約キャリア関係なしに通話料をサクサク削減してくれる有能なサービスです、結果の如何に関わらず契約しても損はありません。
 
 
上記のリンクからg-callに登録すると250円分の通話クレジットもらえます、ぼくにも250円分の通話クレジットもらえます。ウィンウィンです。
ちなみにMr.パドレスはトニー・グウィンです。→トニー・グウィン - Wikipedia
 
通話料を削減するだけでなくMLBレジェンドの知識も得ることができる最強のクソブログ、今後もどうぞよろしくお願いいたします。ではまた。
 
 

2023.12.13追記

読者の方が問い合わせしたところpovoのサポートよりまったく逆の回答が返ってきたそうです。プレフィックスの仕組みから言えばぼくも対象外だと思うのですが…まぁ通信会社のサポートはそんなものといえばそんなものですが。

 

そうそう、こんな記事を見つけました

 

【Povo2.0】プレフィックス(中継電話)で660円以上通話しても回線停止にならない?|yama

 

この人も明確に対象外の返事をもらってますね、ぼくが早い時期に問い合わせしたので周知が徹底されていなかったのかな??