古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【データ専用格安sim】NUROモバイル お試しプラン(ドコモ回線)使ってみました【低速無制限】

【データ専用格安sim】NUROモバイルお試しプラン


どもこんちは、ぼくです。

こないだから格安で使える丸紅のデータ専用プリペイドsim(通称:250円sim)の記事を書いてきましたが

workingpoosan.hatenablog.com

 

悲しいかな低速に固定されたような感じです…

workingpoosan.hatenablog.com

 

…というわけでなにかしら安いsimはないかなと探してきたら手持ちのスマホから出てきました、NUROモバイルのお試しプランsim(ドコモ回線)

 

NUROモバイル

 

【格安sim】NUROモバイル お試しプラン使ってみました【データ専用】

光回線はいろいろと問題ありまくりという評判のNURO。はたしてNUROモバイルの実力やいかに??

NURO Mobile

 

 

NUROモバイルは3日間制限なし

 

NUROモバイルの特徴というかメリットと言えば上の画像にもある【3日間制限なし】

仕事しながらラジオ流すぼくとしてはiij系の3日366MB制限はビミョーにイヤなんですよね、ラジオ以外にも使うし。

まあこのお試しプランには高速通信が200MB付いてます、これだけあればコード決済くらいは問題ないでしょう。

 

とりあえずスピードテストしてみましょうかね。

 

【格安sim】NUROモバイル お試しプラン使ってみました【データ専用】

 

場所は四国の地方都市、時間は帯域に余裕のある14:00です。3回スピテスしたら200MBの高速通信分が無くなってしまいました(泣)

 

まぁ低速の調査なんでいいんですけどね、さっそく低速もスピードテストです。

 

【格安sim】NUROモバイル お試しプラン使ってみました【データ専用】

 

…あれ??ちょっと速い。なんなんですかねこれは??イカサマ…じゃなくてスピテス番長ですかね。

それじゃお昼休みの12:30に計ってみましょう。

 

【格安sim】NUROモバイル お試しプラン使ってみました【データ専用】

 

はええわ。これ低速(公称200kbps)ですからね。

 

ちなみに普通の低速sim。今は亡きDMMモバイル低速(笑)

 

【データ専用格安sim】

 

うむ、公称200kbpsをややオーバーした220kbps、しかも75KB分のバースト有りということでかなり快適なsimですよ。 ※低速マニアのぼく調べ

 

NUROモバイルお試しプラン低速 vs DMMモバイル低速(ブラウザ編)

 

せっかくだし対抗戦形式にしましょう、しかしぼくには動画とかの技術がないのでテキストスタイルです。ページが軽くて良いですよ(負け惜しみ)

 

DMMモバイル低速でYahoo!トップページ(ブラウザ)を表示

 

最初の画面からスクロールしない状態ですべてのアイコンが表示されるまでに14秒かかりました。

ニュースなんかをどんどん開いていくとパケ詰まりのような感じになって読み込まなくなります、再読み込みするとまた読み込みますが正直ライトユーザーでも正直これ1本で日常使いは厳しいのではないでしょうか、まあぼくは気になりませんが。

Yahoo!のトップページっていろんなものがあってデータ量的には多そうなイメージですねえ。

 

NUROモバイルお試しプラン低速でYahoo!トップページ(ブラウザ)を表示

 

最初の画面からスクロールしない状態ですべてのアイコンが表示されるまでに3秒

かかりました、はやっ。

ニュースなんかをどんどん開いていくとスムーズとはいかないまでも表示可能です。

ただ、連打するとパケ詰まりしやすい印象。そういうときは一回【戻る】を押して再度読み込みすると表示できますね。

 

NUROモバイルお試しプラン低速 vs DMMモバイル低速(youtube編)

 

無料エンターテイメントの雄、みんな大好きyoutubeで動画再生してみましょう。

 

DMMモバイル低速でyoutube(アプリ)を使用

 

ボタン押してから9秒で240pの動画が再生開始です、いったん再生されると終わりまでクルクルすることはなかったです。

いろいろと再生したんですが360pにするとなんていうの??バッファリング??が足りないとかそんな表現でいいんでしょうか。再生とクルクルを繰り返します。

360pが再生できるのは深夜や早朝だけでしたね。

しかしながらやはり低速のsimとしてはかなり優秀だと思います。

 

NUROモバイルお試しプラン低速でyoutube(アプリ)を使用

 

ボタン押して2秒で240pが再生開始です。いったん再生されると終わりまでクルクルすることはありません、360pだってスイスイ読み込みます。

こう書くとなんとなく使えそうな雰囲気だけど、ある程度再生するとパケ詰まりするのかバッファ処理が止まっちゃうことが結構あります。固定回線と同じで安定性に欠ける印象ですねえ。

 

NUROモバイルお試しプラン低速 vs DMMモバイル低速(d払い編)

 

多くの低速sim使いを奈落の底に叩き落とした激重クソ決済アプリコード決済アプリ【d払い】を立ち上げてみましょう。

 

DMMモバイル低速でd払いを使用

 

思いのほかサクッと立ち上がりました、ブラボー。決済用のコード画面は2秒で表示完了。DMM低速にはバースト機能があるんでノープロブレムでしたね。

 

NUROモバイルお試しプラン低速でd払いを使用

 

まったく問題なしでした、何秒とかそんなんじゃなくて、即 表示されました。まぁぼくはほとんどd払い使わないんでそこまで影響ないんですけどね。

 

バースト機能どれくらいあるの??

 

どっちのsimも公式にバースト機能を謳っています、DMMモバイルは中身IIJなんで最初の75KB分が高速通信されます。

NUROモバイルに関してはネット漁っても【一定の時間】としか書いてないんですよね。

まあとりあえずgoogleのスピードテストで計測メーターの挙動を説明します。テキストで(笑)

 

DMMモバイル低速でスピードテスト

 

初動から1秒足らず、ホントに一瞬だけ1Mbpsちょいまでメーターが上がってすぐに通常の通信速度あたりで落ち着きます。これがあるおかげで数字的な速度より体感が速く感じるんですね。

 

NUROモバイルお試しプラン低速でスピードテスト

 

なんと初動から約5秒間、15Mbpsあたりをキープしているではないですか!!

それからゆっくりとメーターが下がっていき最終的な計測結果は4Mbpsあたりで落ち着くわけですが、何度計測しても約5秒あります。

これのおかげ?で普通に検索とかしててもほぼストレスなく使えているのかと思います。

 

NUROモバイルお試しプランを使ってみた感想は…

 

検索、マップ、コード決済、フリマアプリ等ぼくの用途では問題なく使えてしまう月額330円のこのsim。ひょっとしたらお試しプランではない普通のプランの低速も同じ挙動をするかもしれません。

 

しかしながらスピードテストの数値ほど速度が出ているような気もしません。体感としてはmineoの1.5Mbpsと変わらないくらいかなあ。

 

唯一 youtubeだけが厳しい、というか安定しないんですよね。とはいっても動画ばっかり観るような時間もありません。画に描いたような貧乏暇無しです(笑)

 

なんともクセが強いsimなのでもう少し掘り下げてみようと思います、ひょっとしたら神simかもしれないので。それではまた。

 

 

NURO Mobile