古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【ブログ難しい】googleアナリティクス 4(GA4)の設定をしてみる【素人ブロガーhow to】

どもこんちは、ぼくです。

最近アナリティクスやサーチコンソールの画面上部にやたらと出てくるアレ…

 

【ブログ難しい】googleアナリティクス 4(GA4)の設定をしてみる【素人ブロガーhow to】

アナリティクス画面に警告が!?

 

googleアナリティクス4、略してGA4

 

2023/7/1までにGA4のプロパティを設定しなさいとのこと。ハイ、何言ってるか全然分かりません。

でも色使いを見てるとどうも重要そうなことなんで手探りで設定をやってみましょう。説明文に従って…

 

アナリティクスの画面左下の歯車から

 

【ブログ難しい】googleアナリティクス 4(GA4)の設定をしてみる【素人ブロガーhow to】

スマホで見てると見つけにくい(´・ω・`)

 

データストリームを選択して…

 

【ブログ難しい】googleアナリティクス 4(GA4)の設定をしてみる【素人ブロガーhow to】

説明無しじゃ意味分からん(´・ω・`)

 

これを選択

 

【ブログ難しい】googleアナリティクス 4(GA4)の設定をしてみる【素人ブロガーhow to】

階層が深い…

 

このコードをコピーして

 

【ブログ難しい】googleアナリティクス 4(GA4)の設定をしてみる【素人ブロガーhow to】

比較的易しい画面

 

はてなブログの設定→詳細設定の中ほどにある【解析ツール】のところの…

 

【ブログ難しい】googleアナリティクス 4(GA4)の設定をしてみる【素人ブロガーhow to】

はてなブログの設定画面

 

ここに貼り付ける、と。

 

そしてアナリティクス画面最上部の注意書きから【設定を完了】押すと…

 

【ブログ難しい】googleアナリティクス 4(GA4)の設定をしてみる【素人ブロガーhow to】

新・アナリティクス(GA4)

 

なんと表記がGA4に変わりました!!アナリティクスのホーム画面も少し変わりましたね。やった!!やったよ!!

 

なにがなんだかよく分からぬ作業でしたが画面上部の警告文も消えたのでとりあえずヨシとしましょう。

 

なんやかんやでブログ4年くらいやってんのに何も分かってないぼくも大概ですが、そんな低レベルブロガーにも機会は均等に訪れるのがブログのメリットです。

いつかはぼくも人様に誇れるようなブログを作るために頑張ります。ではまた。