古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【格安sim】nuroモバイルお試しプラン ソフトバンク回線(Sプラン)使ってみた【低速無制限??】

2023.11.5追記

D回線の不調と裏腹にS回線は順調そのもの、検索程度なら特に問題もなくぼくのメイン回線として活躍しています。

D回線はなんでもない時間帯で普通にパケ詰まりを起こして再読み込みしないと動かなくなったりしてます(´・ω・`)

 

どもこんちは、ぼくです。

ぼくは貧乏性なのでMVNO(俗にいう格安sim)を好んで使います、しかも契約容量を消費しない低速モードを好んで使います。

 

NUROモバイルのドコモ回線(低速)は抜群のバーストがあるんですが持続力に乏しく、動画観てると完全にパケットが流れなくなったりします。

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

 

というわけでなにかしら抜け道はないものかと今回はNUROモバイルお試しプランのソフトバンク回線(Sプラン)を契約してみました。

 

NURO Mobile

 

 

NUROモバイル お試しプラン ソフトバンク回線(Sプラン)でスピードテスト

 

とりあえずスピードテストしてみるよ。時間は平日の12:30、格安simの鬼門とも言えるお昼休みです。

 

nuroモバイルお試しプランソフトバンク回線(Sプラン)

ドコモ回線(dプラン)より速い!!

 

ふーむ、まずまずじゃないでしょうか??少なくともコード決済がエラー吐くとか実用性を損ねることはなさそうです。低速はどんなです??

 

nuroモバイルお試しプランソフトバンク回線(Sプラン)低速

ガチの低速でした(笑)

 

まあ公称通りといいますか…とりあえず遅い。dプラン(ドコモ回線)使用時の低速とは比べ物になりません。

 

じゃ少し時間をずらして比較的空いてる時間に測定してみましょう。時刻は平日の15:30、まずは高速モードで。

 

nuroモバイルお試しプランソフトバンク回線(Sプラン)高速

普段使いには何の支障もない

 

まあまずまず。用途にもよりますが全くの不便を感じません。低速はどうでしょうか??

 

nuroモバイルお試しプランソフトバンク回線(Sプラン)低速

なぜか昼時より遅くなるという…

 

あり??混雑する時間帯を避けたにも関わらず逆に遅くなった(´・ω・`)?意味不明です。

 

そうこうしているうちに200MBしかない高速通信分を消化してしまいました、それから後はこれより速度が出ることはありませんでしたとさ。60kbps~100kbpsという極めて低い数字ばっかりでした。

ならばと時間をずらして測るも深夜、早朝も速度が上がることはありませんでした。

 

(´・ω・`)< 金ドブじゃねーか!!

 

初月は基本料金がかからないのでさっさと月内に解約してしまおう。ぼくの貴重な3,740円が…(泣)

 

nuroモバイルアプリ節約スイッチの謎

 

そして何の気無しにnuroモバイルアプリの画面へ…

 

nuroモバイルお試しプランソフトバンク回線(Sプラン)

nuroモバイルアプリの節約モード

 

『ほーん、節約スイッチねえ…でももう節約するもの無いしな。』と何気なしにスイッチをOFFってからスピードテストしてみると…

 

 

nuroモバイルお試しプランソフトバンク回線(Sプラン)

高速に劣らず、と言うのはムリ

 

生き返った!!(生き返ってない)

すでに高速通信分は使い切っているにも関わらず、です。

 

どうやら節約モードのスイッチをOFFることでアプリ実装前のなんちゃって低速モードで使えるような穴だらけの仕組みのように思えます。

しかもどうやら低速にもバーストあるような挙動。

 

nuroモバイルお試しプランソフトバンク回線(Sプラン)

ドコモ回線と同じ挙動をしています。

 

ドコモ回線と同じく5秒ほど15~20MBまで上がり、後はゆるやかに速度を落としてこれくらいに落ち着きます。

またまたスピテス詐欺スピテスだけ頑張ったのかと思い実用テストしてみました、テキストでお伝えします(笑)

 

 

低速対決!!NUROモバイル ドコモ回線 VS NUROモバイル ソフトバンク回線

 

前回の記事ではNUROの低速とDMMモバイルの低速でしたがDMMは新規契約できないので同じNUROモバイルのドコモ回線とソフトバンク回線を比較することにしました、臨機応変なぼくgood job!!

 

 

NUROモバイル ソフトバンク回線回線(Sプラン) でYahoo!トップページ(ブラウザ)を表示

 

最初の画面からスクロールしない状態ですべてのアイコンが表示されるまでに3秒

かかりました、はやっ。

ちなみにドコモ回線でも3秒ほどでした。→参考記事

スクロールするとどんどん画像を読み込んでいきます、実用性には問題なさそう。

 

 

NUROモバイル ソフトバンク回線回線(Sプラン) でYoutube(アプリ)を表示

 

これまた前回の記事と変わらず2秒ほどで再生しました、しかし最後まで読み込むことは稀でほぼ動画途中で完全にバッファリングが止まります。(ドコモ回線も)

 

14:00とか帯域に余裕がありそうな時間帯だと240pがギリギリ最後まで観ることができますが実用的とは言い難いというのが本音です。144pだと問題ないが視聴に問題があります…

試しに節約モードでABEMA TVを観てみましたが同じく途中で完全にバッファリングが止まります。

なにかしらの制限をかけている可能性が有りますね、今度詳しく調べてみようと思います。

 

 

NUROモバイル ソフトバンク回線回線(Sプラン) でd払いアプリを表示

 

クッソ重たいと評判のd払いで実用テストです(笑)結果は…

 

 dプラン(ドコモ回線)と同じく即時です、引っ掛かりのひの字もありません。重い重いと不満の声が大きかったのでドコモさんが相当努力して改善されたのかもしれませんね。

ついでにいろいろな決済アプリを開いてみましたがその結果はまた別の機会に。

 

 

NUROモバイルお試しプラン ソフトバンク回線(Sプラン)低速を使ってみた感想

 

  • 速度、バースト等の性能的な面はDプラン(ドコモ回線)ほぼ一緒
  • youtube、ABEMA TV等の動画サイトは途中で読み込みが止まる
  • コード決済は問題なし
  • Sプランのほうがパケ詰まりが少ない

 

という結果になりました、地域による差があるかと思いますがどうしたってソフトバンク回線のほうが空いているので非常にレスポンスが良いですね。

 

まぁ~なんというか…動画を観ない人にしかオススメできないですかね(笑) 動画の観れない使い放題とかどこに需要があるのかと怒られそうですが、ぼくの使い方にはピッタリなので解約せずにしばらく使ってみることにします。

 

ちなみにNUROモバイルは比較的通信速度も速くNEOプラン/NEOプランWにはNEOデータフリー(SNSカウントフリー  LINE・Twitter・Instagram・TikTok)が付いているのでこれらを利用している人は他社の大容量プランより格段にお得なsimになります。

 

うちの奥さんもインスタばっかり見てますが平均すると1日1GBくらい使うんで実質的なデータ容量は50GBと言っても過言ではない!!

まあ1日1GB消費するくらいインスタ見てる時間があったら洗濯物の1枚でも畳んでくれるとありがたいんですけどねえ。

ではまた。

 

NURO Mobile