古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【アラフォーの日常】お弁当のふりかけ美味しくなくなる問題を解決する【ライフハック】

どもおはよう、ぼくです。

ぼくは時間に余裕があるときは仕事にお弁当を作って持っていってますが、白いご飯にふりかけをかけておくとお昼に食べるときに美味しくなくなるんですよね。

今日はこの深刻な問題を解決する誰得ライフハックを紹介します。

 

事前にふりかけを掛けておくとどうなる??

朝からふりかけをかけておくとお昼にはご飯の水分を吸ってフニャフニャになってしまうんですね。フニャフニャなだけならまだしもこうなると全然味がしなくなっちゃう。

 

解決策はとても簡単で【食べる直前にふりかけをかける】なんですが、いくつか方法があります。

 

  • 使い切りの小袋のふりかけを使う
  • 会社にふりかけを常備しておく

 

使い切りのふりかけは便利なんですけど、グラムあたりの単価が高いんですよね。

ぼくはアカウント名の通りワーキングプアでおカネが無いのでこれはどうにかして避けたいところです。

売り場でざっと見てみると小袋は大袋に比べてグラム単価が1.5~2倍くらいになります。ムーリー(´・ω・`)

 

会社にふりかけを常備しておく案ですが、もちろんコスパ重視で大袋をストックしておく前提です。

毎日同じ味だと飽きちゃうので何種類もストックするとデスク周りや引き出しがゴチャゴチャしてしまいます。

 

会社によっては業務に関係ないものがデスクにあると指摘されたりするんですよね。抜き打ちの監査とか入ったらお叱りを受けたりします、これも避けたい。

…とはいえぼくはそんな立派な会社に勤めておりませんが(笑)

 

事前にかけても美味しいふりかけはある??

試行錯誤を繰り返し(嘘)ついに最適解にたどり着きました。それがこれ。

 

事前にふりかけをかけると美味しくなくなる

ふりかけですか??いいえ、ごはんにまぜてです。

 

ふりかけのようでふりかけでない、これは混ぜるだけのおにぎりの具です。

丸美屋の【混ぜ込みわかめ】シリーズや田中の【ごはんにまぜて】シリーズが有名です。

 

 

これ、早い段階から混ぜ込むことを前提に作られているので味が濃いんですね、味が濃いので少量ふりかけるだけでしっかり味が付きます。つまりコスパがいいってことです。

 

ぼくは画像のタッパーに半分までご飯を入れてまず一種類これをかけます。

そしてまたご飯を入れて別の種類をふりかけるという二層式です、1日で二度美味しいという画期的なライフハックです(笑)

 

事前にふりかけをかけると美味しくなくなる

そして代わり映えのないお弁当(笑)

いつものように冷凍食品のトレーを再利用してます(笑)

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

ぼくのお気に入りは上の画像の二種類(ツナマヨ、海のめぐみ)コラボです、ライバル2社を繋ぐ夢の架け橋になったのではないかと絶賛自画自賛中です。

 

あとがき的ななにか

とりあえずアフィブログという肩書きなのでアフィリンク貼ってますが近所のドラッグストアとか行ったらECサイトの6掛けくらいの金額で買えると思います、ちっさくて軽いものだから持ち帰りもラクですし。

 

ネットで買うのはネットで買ったほうが安いものだけ!!これ大事ですよ、テストに出ますよ。

それではまた。