古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【香川県おでかけ】駅から近くて便利!!房前公園(源平の里むれ)いってきました【電車撮影スポット】

どもこんちは、ぼくです。

去る4/9、香川県は牟礼にある房前公園へ遊びに行ってきました。二週連続のおでかけですね。

 

 

房前公園とは

ことでん志度線【房前駅】もしくは【塩屋駅】降りてすぐの海に近い大きな公園です。

どちらの駅からも歩いて5分足らずで着くので車でなくてもアクセス抜群なスポットなのです。

特に房前駅は海に近く…

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

駅からすぐ海が見えます、サザンオールスターズファンのぼくとしてはこういう風景が好物です。

 

高松市立 房前公園 | 高松市立牟礼中央公園ほか5公園オフィシャルサイト

 

 

 

そして香川県有数の道の駅 【 源平の里むれ 】に隣接しており

 

 

観光客と地元民が入り交じるにぎやかなおでかけスポットとなります。

 

道の駅 源平の里 むれ(公式ホームページ)

 

まずは隣接する源平の里むれで腹ごしらえ

 

昼前に着いたので隣接する源平の里むれの中にある【 海鮮食堂 じゃこや 】で昼食を…瀬戸内海で獲れたての新鮮な魚介類を使った料理をリーズナブルに食べることができる、知る人ぞ知る有名店なのです。

 

海鮮食堂じゃこや|道の駅 源平の里 むれ(公式ホームページ)

 

調理は地元のお母さん方が担当、セルフサービスで美味しいものを安く提供するスタイルです。実はぼく、学生の頃から親に連れられて何度も食事にきております。魚介類はあまり好きではないのですが(笑)

 

11:00開店なのですが10:45に着くとお土産屋さんの中を突っ切って実に20人ほどのオーダー待ちの行列が!!

 

ぼくはアジフライとハマチのそぼろをチョイスしました、このハマチのそぼろはご飯にぶっかけて食べると延々と食べ続けることができます。マジで。

美味しい画像を載せようと思ったのですがうっかりしておりました、ハマチのそぼろはこんな小鉢に入ってましたよ。

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

ぼくは育ちがいいので食べるぶんだけご飯にチョイ乗せするタイプです。手前のお茶碗がキレイでしょう(笑)

 

ちなみにお土産屋さんは県内の名産品プラス地元の人が作った野菜やお惣菜、はたまたスイーツなどさまざまな種類の品がところ狭しと並んでいます。というかホントに通路が狭くベビーカーを押しての買い物は大変でした。

 

房前公園へ移動

 

ってか隣接、隣接というより併設。建物の裏手に出ると

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

先週のまんのう公園ほどではないですが広大な芝生公園があります。

workingpoosan.hatenablog.com

 

こどもたちおおはしゃぎでしばらく遊んだアスレチック

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

こどもって知らない子でもすぐに友達になりますよね、心の汚れた大人のぼくとしてはうらやましい限りです。


外周にはよくわからない(失礼)石のモニュメントがたくさん

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

クマとか…

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

モンブランとか(絶対違う)

そして海側へいくと…

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

分かりづらいですがグレーの柵は線路の柵です、ここへ来るときに乗ってきたことでん志度線の線路がこんなにも海の側を走っています。

なにげに【 海と電車 】の隠れた撮影スポットなんですよね。

 

公園内にはことでんの古い車輌が展示されていて中に乗ったりできます。

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

駅のホームも再現してます。

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

ノスタルジックな車内…

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

かと思いきや平成18年まで現役で走ってた車輌なのでIrucaのポスターなんかがあります(笑)

 

香川県内のことでん、ことでんバスなどIrucaの使える交通機関は基本的にSuicaが使えますがIrucaで乗車すると割引が適用されます。転勤や進学で香川県に来られる人は作っておくといいですよ。

 

 

電車だけに話が脱線しましたが(縁起でもない)一段下がったところにもちょっと小さめの公園があります。上の公園がこども向けなら下の公園は大人向けでしょうか。

 

やたらとシックな色合いの遊具、というか健康作りのためみたいな遊具が並んでいます。

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

上の広場にもあったターザンロープですがこれまた大人仕様でながーい。

こどもおおはしゃぎです、気に入ったのか何度も何度もやってました。

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

そして一段下がったのでなんと線路が目の前にあるではありませんか。遊んだり休憩しているとすぐに電車が!!

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

しかし安全のためとは言えフェンスがアレですねえ、あっそうだ!!はしごみたいな遊具があるからアレに登ってみよう。

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】

 

おおー、ベストショット!!

青、緑、赤とキレイな1枚が撮れました。

 

 

注意点というか準備物というか…海のすぐ側なので風が強めです、調整できるような上着があるとオススメです。

 

滞在中の気温は16~19℃くらいだったんですが風が強めで上の広場はやや肌寒い時間帯もありました。下の広場は風が当たらず暑いくらいでしたが。

 

まあなんやかんやとしっかり3時間以上遊んで帰路に就きました、帰りの電車は行きと反対側に座って違う景色を楽しみながら帰りました。こどもたち喜んでくれたので来てよかったです。駅から近くて車を持たない人にもオススメですよ。

ではまた。