古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【修理費水増し不正請求】ビッグモーターは販売店じゃなくて買い取り店だと思う話【クルマを売るならビッグモーター】

どもこんちは、ぼくです。

なにやらビッグモーターが大騒ぎですね、なんでも保険会社に修理代を水増し請求していたとかなんとかで。いわば保険の不正受給ってとこですか。

個人的な意見としては【限界まで乗り潰したクルマ(通称:鉄クズ)を小銭に替える】もしくは【シートの座り心地やインテリアの使い心地をチェックする】お店なので休日に大通り沿いのビッグモーターにお客さんがいっぱいいるとなんだかなーと思ってしまいます(笑)

 

ぼくはガタピシ車愛好者なので安いクルマに極力おカネを掛けずに乗り継いでいくタイプのワーキングプアなのです。そんなわけで実はビッグモーターさんに何度もお世話になっているんですね、もちろん売る方で。

 

ビッグモーターで買う人っているのね

ガタピシ車(イメージ)

 

コミコミ12万~29万のクルマなんで状態は推して知るべし。でも外装がキレイだと売れちゃう不思議。

 

そしてぼくはある程度のクルマいじりするタイプのおじさんなのでズブの素人よりクルマの目利きができるのです、さわり程度ですがそういう仕事に携わったこともあるので。

 

んで、何度も買い取り査定に立ち会ったことがあるのですが正直言うと【何を査定しているのかわからない】というのが感想です。なんといっても査定がユルい。

中にはクルマの外周をくるっと回ってキズの有無を確認するだけの人とかいました。レンタカーの返却時チェックか!!

 

雑談してても全然知識を持たずに査定している人とかいて大丈夫かな??無事に会社まで帰れるかな??と心配になるレベルなのです。

※ぼくはギリ動く間に売るので営業マンは仮ナンバーで自走して帰ります。

 

そして担当によって言うこともバラバラなのです。

 

担当A氏曰く『うちは最低5万から引き取らせていただきます!!』

担当B氏曰く『この状態だと4万ですが特別に5万で引き取らせていただきます!!』

担当C氏曰く『この状態だと査定価格付きませんが探しているお客様がいるので5万で引き取らせていただきます!!』 

 

これ全部同じクルマの査定してもらった結果なのですが…(;・ω・)

 

下に行くほどお得感が出てきますね、クルマも査定額も一緒なのに言葉のマジックです(笑)

 

クルマはちょっと珍しいクルマだったので観察していましたがあっという間に40万で売れてました、ホイール付け替えたたけやないかどんだけ儲けとんねん!!

 

今回の騒動は保険の水増し請求という、中古車販売店と保険会社の企業間トラブルが表面化した訳ですが、体質ってのはなかなか変わらないもので…実際にクルマを売ったほうからすると、クルマを買うなら選択肢には入らないというのが正直な感想です。

 

しかしまぁ知り合いの店に売るには申し訳ない状態のクルマでも遠慮なく査定してもらえるので鉄屑を小遣いに替えるには非常にありがたい会社です。なので今回の騒動も乗り越えて、少しずつ健全化を図ってくれるといいのですが。

いや、健全化したらもうガタピシ車は買い取ってもらえなくなるのか…それはそれで困るなあ。うーん、とりあえずではまた。