古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【こどもライフハック】こどものトミカ収納事情【柔軟な発想】

どもこんばんわ、ぼくです。

突然ですが我が家のこどもたちはご多分に洩れずトミカ大好きです。それのどこが面白いんやとツッコミそうになりますが、それくらいトミカ大好きです。

好きはいいんだけど、おでかけするときにもトミカを持ち出します。祖父母の家くらいならどうにでもなるんですが普通のおでかけ時にも持っていくので超めんどうなんですよね。

 

【香川県おでかけ】房前公園(源平の里むれ)いってきました【撮影スポット】 - 古事記(現代版)

 

このときにも普通に持っていってます、さすがに全部持って(約50台)行くわけにはいかないので選抜チームを編成していくんですね。所謂オールスターです。

 

だいたいおでかけするときには両手がフリーになるようにリュックサックを使用するんですけど小さい割に重たくてカバンの中をあちこち動きまわるトミカは常にめんどくさい荷物ランキングの上位にランクインしています。

 

こういう便利なものもありますが

クッソ高い!!何かしら代替案を考えねばなりません。てかぼくのトミカじゃないんでこどもに考えてもらいましょう(笑)

 

そして家中をウロウロして彼(4才)が見つけたものとは…

 

食品タッパーで収納

食品タッパーまさかの使い方(笑)

 

はい、まさかのタッパーでした。

絶妙なサイズ感でトミカも暴走せず、タッパーを重ねて固定することでカバンの中でどこにいるのか容易に把握できるようになるという、まさに誰得ライフハック(笑)

 

画像は普通サイズのトミカばっかりですがタッパーのサイズを平べったいやつにすればロングトミカもちゃんと収納できるという万能グッズ、大胆素敵な彼の発想に敬意を表したいと思います。

 

他のこどもたちの前で誇らしげにタッパーを取り出す息子、スマホ見たり横を向いたりして他人のフリをする親…おそらく日本広しといえどもこんな体験させられる親ってのはそうそう居ないんじゃないかなと思いました。

 

しかし100均商品は単純なものが多いので頭が柔らかい人には宝の山なんですね。ぼくら昭和世代なら食品タッパーにおもちゃ入れてたら親に怒られるところです。

…が時代は令和、多様性なる言葉もありますし大きな心でこどもの成長を見守ることにします(笑)