古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

ドラッグストアZAGZAGポイント、アプリの5%OFFクーポン、なにが対象外??

どもこんちは、ぼくです。

ぼくは我が家の買い物係を務めています、ドラッグストアのザグザグにもよく買い物に行くんですがアプリを入れてると割引クーポンをくれるんですね。

 

https://www.zagzag.co.jp/otoku/

 

5%OFFとかうれしいじゃないですか、ここぞとばかりにまとめ買いしてきたんですよ。すると…

 

悲報 : ザグザグアプリの5%OFFクーポン、全然割引されない

 

【ドラッグストア】ザグザグアプリの5%OFFクーポン、対象外商品多すぎ【ワナ】

5%の値引きが見あたらない(´・ω・`)?

 

あんまり安くないなと思ったら割引されてません。期間中に一回しか使えないと思っていたのでまとめ買いしたのに悲しすぎます(´;ω;`)

※細かいことを言うなら割引クーポンは確かに読み込まれてますが(二行目  卵の次)割引対象商品が無いためか割引対象額がありません。

 

対象外商品とな??

 

確かにアプリのクーポン画面には【 ※一部対象外商品がございます 】との文言が。

 

基本的にお高めの化粧品なんかはポイントアップ、割引共に対応していないことが多いです。ぼくはおじさんなので化粧品には縁がありませんがこの一件で対象外商品を把握しておかねばと痛感した次第です…

 

クーポン対象外商品をさがせ!!

 

ならばとその対象外商品を調べましたがホームページにもどこにも記載されていません。これってそれなりの規模の企業としてどうなの!?

そんなこんなでいろいろと調べているうちに意外なところにたどり着きました。

その意外なところとは…

 

小さな字で書かれてる

 

そう、紙ベースの折り込みチラシです。楽天市場のような目がチカチカするチラシの空きスペースに但し書きが。

これはザグザグポイントの【 平日3倍、土日6倍 】に関しての記載なんですがガチガチに対象外商品があります。

 

ザグザグポイントカードについて

 

やはりホームページはどこを探しても対象外商品については言及していないような…

 

しかもしかも

 

【ドラッグストア】ザグザグアプリの5%OFFクーポン、対象外商品多すぎ【ワナ】

チラシの特売品も対象外(´・ω・`)

 

ポイントに関しては対象外商品の一覧に無い日曜雑貨でもチラシの日替商品は対象外なのです。

※チラシに載ってない商品でも値札が【 日替わり商品 】なら対象外

 

そこで立てた仮説は…

 

【 クーポン使用時の一部対象外商品とはポイント付与基準の対象外商品に準ずる 】

 

ということです、さっそく検証していきましょう。

 

レシートを見る限り

  1. 卵…名指しで対象外
  2. 牛乳、ヨーグルト、豆腐…日配&セールで対象外
  3. チーズ、ウインナー…チルドで対象外
  4. どん兵衛…日配以外の商品だが日替わりセールで対象外

 

という感じでポイント付与ルールに従って割引されていないことの説明ができます。検証のために後日切らしていた通常価格のトイレットペーパーを買いに行きました。

 

【ドラッグストア】ザグザグアプリの5%OFFクーポン、対象外商品多すぎ【ワナ】

無事、割引されました。

 

見事割引が適用されて、ぼくの仮説を裏付ける結果となりました。これでは割引クーポンの威力も半減です。

 

教訓 : 思い込みは怖い。なんでも検証してみよう

 

一部対象外商品と書いていますが日配商品に肉、野菜、パン、冷凍食品、アイスに米、卵と言えば毎日消費するものが多く、それにプラスして日替わり商品だと食品全体の2割くらいは対象外です。これってなかなかの落とし穴で日頃利用している人でも結構気が付いていない人多いんじゃないでしょうか。

 

レシートはちゃんと確認しないといけませんね。

というかこのトイレットペーパー、二日前には日替わり商品で317円だったんですよ。5%OFFクーポンを使用して差し引き78円の損でした(泣)安いものにはクーポンを使わせないという強い意思を感じます。

 

もともとちょっとセコめのザグザグでしたが九州のドラッグモリ傘下となってからはよりいっそうセコくなった印象です。ツルハグループを見習ってほしいもんですね。

 

 

決済方法に関係なく自社ポイントは付くし株式優待にアプリの割引クーポンを被せて使ったりできるんですよ。

 

まあザグザグも以前に比べると決済方法も増えたのでまだマシです、コスモスに比べるとかわいいもんです。

 

また一つ賢くなったぼくはよりいっそう節約に邁進していこうと思います、ではまた。