古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【ライフハック】こどもの運動靴のサイズがないのでコロンブスの中敷き(インソール)で調整するよ【ムーンスター】

どもおはよう、ぼくです。

ぼくの息子は5才、幼稚園の年中さんです。幼稚園生は制服を着て白い運動靴を履くことになってるんですね。

【ムーンスター】こどもの運動靴のサイズを調整する【中敷きで対応】

ぼくが幼稚園に通った40年近く前からド定番、 MoonStarα-JETRUN(アルファジェットラン)を履いております。

 

幼稚園に進級する準備してて運動靴を買いに行くと16.5cmが無いじゃないですか!?まあ田舎だから仕方ないかなと思い楽天市場で探してもないわけです。

【ライフハック】こどもの運動靴のサイズがないので中敷き(インソール)で調整するよ【ムーンスター】

楽天市場ムーンスター公式ショップより


驚愕の事実!!靴のサイズが21cmより小さいと1cm刻みなんですね!!

21cmからは0.5cm刻みになるんですがこれが非常に便利が悪いわけで。

 

サイズが微妙に合わないといっても大人とこどもじゃ分母であるサイズそのものが違うので親が『これくらいなら大丈夫』って思っていてもこどもの中ではかなりの違和感があるもんなんです。

子供の足のための知識|靴の選び方|靴について|MoonStar

 

ぼくはこどもの頃、柔らかい表現をすると裕福でない家庭で育ったので靴を買って欲しいって親に言えずに無理して小さい靴を履いてたんですね。

その結果、足の爪が全部クルンと巻いてます。お医者さんに見せると『今の時代なら虐待ですよ』とか言われてました。貧乏は罪です(笑)

 

まあそんなわけでこどもの靴には人一倍気を配っているつもりです。どうしたものかと思案に暮れること40秒(短い)、中敷きで対応しちゃおうと。かっこよく言えばインソールですね。

そしてすぐに見つかったのがこれ。

【ライフハック】こどもの運動靴のサイズがないので中敷き(インソール)で調整するよ【ムーンスター】

コロンブスのインソール(USED)

使い込んでてきったねえ(笑)これでも毎週ゴシゴシ洗ってんですけどね、ぼくが。

 

【ライフハック】こどもの運動靴のサイズがないので中敷き(インソール)で調整するよ【ムーンスター】

セルフカット用のサイズ表示
サイズとつま先のラインが入っているので靴のサイズに合わせて簡単にハサミでカットできます。
 
また、ソールがペッタンコで跳んだり遊具から飛び降りたりすると衝撃をモロに受けるアルファジェットランですが…

【ライフハック】こどもの靴のサイズがないので中敷きで対応するよ

厚さは2~3mm
薄目のスポンジ的な材質で多少のクッション効果も兼ね備えてます。これ使うようになってからフィット感が良くなったのか走るのが速くなりました。
小さい靴の中はブラシで洗うのも一苦労ですが中敷きなら取り出してブラシでワシャワシャ洗えるので見た目もキレイです(よその子の靴と比べて)

【ライフハック】こどもの運動靴のサイズがないので中敷き(インソール)で調整するよ【ムーンスター】

靴の内側のコーナー部分も埋めます
成長の速いこどもの頃は数ヵ月ごとに靴を買い替えるのが良いってことで、あまりコストを掛けずに対策するにはこれが一番簡単かなと。費用対効果ってことでいえばかなりコスパいい買い物をしたと自画自賛してます(笑)
 
ホント小さい頃の運動経験とか成功体験ってその後の長い人生に於いてめっちゃ重要なんですよね。
ぼくは靴が小さくて足が痛いので運動はほとんどしなかったらドン臭いまま大人になってしまいました、そしてかけっこで1等賞みたいな成功体験も無くスポーツ自体がキライです。
 
スポーツがキライ→部活をしなかった→先輩後輩の上下関係みたいなものも身に付けてない→目上の人を立てない→人間関係のいざこざで衝突する→トラブルメーカー
 
…と連想ゲームみたいにダメ人間まっしぐらです(笑)
 
ぼくのDNAが入ってるんで(入ってる…よね??たぶん)おそらく素質はC級ですが、スポーツを通して友達と親交を深めたり目的に向かってコツコツ努力することの大切さを学んでくれたらこれ幸いです。