古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

chmateで5chの迷惑な荒らしを共有NG設定する【NG推奨NAME毎週更新】

今週(2024/4/11~)のNG推奨NAME

 

画面右下の三点リーダーから【NG編集】→【Name】→【文字列】で下記文字列をNG設定しておきましょう。

※NAMEは共有NGできません、あくまでも快適に5chを見るための作業になります。

 

荒らしが目立つのは人の多い板(ニュー速、クレジット等)で、荒らしは別ジャンルの板で普通にレスしていたりすることもあり組織的ながら詰めが甘い印象ですね。

とりあえずこれらのNAMEの末尾をNGに入れました、すべての板にワッチョイ強制してくれると助かるんですがねえ…

 

4/14更新

  •    -UiZy
  •    -ZTo9
  •    -kXRT
  •    -qk1g
  •    -vP4F
  •    -g9LO
  •    -kwOD
  •    -FZS1
  •    -B9Cj
  •    -KE1W
  •    -4Ub0
  •    -MYAC
  •    -i+62
  •    -RybZ
  •    -HaXd
  •    -ItER
  •    -bsIP
  •    -D2XV
  •    -BokB
  •    -tvPk
  •    -B9Cj
  •    -M9ln
  •    -rXxf
  •    -RqA8
  •    -rAW5
  •    -Re2L
  •    -q6q+
  •    -Jl4l
  •    -pLPL
  •    -jHnQ
  •    -FDuD
  •    -74JU
  •    -Vp6H
  •    -DtTw
  •    -tKGM
  •    -/cyK
  •    -z7Wp
  •    

運営側がどんぐりなる対策を導入したようですが、いたちごっこの様相…

いろんな板を巡回する人はNG入れるときに【すべての板】に設定しておきましょう。

 

 

どもおはよう、ぼくです。

2023年7月のtalkの乱以降、5chには平和な時間が流れていましたが9月頃からtalkの残党が猛威を振るっています。

なんでも荒らし用スクリプトの開発者を募ったりしてるらしい、迷惑な話です(´・ω・`)

 

とはいえ放置していると読みにくい、ゴリゴリの荒らしではなく板違いの誤爆を装った荒らしで文脈が飛ぶので快適性を損ないます。対策しなくては。

 

chmateの共有NG機能を使ってみよう

 

共有NGってのはまぁみんなでNG nameやNG idを共有するっていうことなんです。なんだか小泉進次郎みたいになっちゃいましたね。

 

クレジットカードなどの金融関係は滞納があるとCIC等の信用情報機関で情報が(ある程度)共有されます。

 

参考 : CIC、JICC、全国銀行個人信用情報センター(KSC)の違いまとめ

 

んで、踏み倒しだとか未払い等のヤバい奴は情報共有して門前払いするわけです。リスク回避ですね。

 

この共有NG機能は上の例に近く

例えばA板で荒らしているaが一定数荒らし登録されると、共有NGグループにaのidや名前が情報公開されて自動的にNGされるわけで、まったく違うジャンルのB板で書き込んでも共有NGグループのユーザーにはNG判定されているので見えない→快適ってことです。

 

最初から門前払いとはいきませんがこまめなチェック機能を働かせて早め早めに荒らし情報を洗い出していく感じですね。

 

共有NGの設定手続き

 

とても簡単です、chmateを開き右下の三点マークから【 設定 】→【 NG 】→【 NG共有 】の欄にチェックを入れます。これでキミも荒らし警察だ!!

 

【chmate】5chの迷惑な荒らしを共有NGするよ【まとめてNG】

便利な設定

 

チェックを入れると下のグレーアウトした部分が選択できるようになります。

共有NGのレスの表示方法を選択します、【 あぼ~ん 】【 非表示 】が選択できます。

まぁ荒らしなんてのはロクなこと書かないので非表示に設定しとくほうがいいです、連投系の荒らしだとあぼ~んが続いて結局読みにくくなるので。

 

【chmate】5chの迷惑な荒らしを共有NGするよ【まとめてNG】

文脈が繋がらないレスはだいたい荒らし

 

セゾンのスレで三井住友のレスを延々としていますね、こういうのが荒らしです。こんなのは精力的にNGに放り込んでいきましょう。

 

【chmate】5chの迷惑な荒らしを共有NGするよ【まとめてNG】

あぼ~んでは意味がないかも…

 

こんな感じになるのでできるだけ非表示にしておくのが無難です。

 

そして右下の三点マークから【 NG編集 】を選ぶと下のような画面になります。

NGの設定や解除はこの画面で左のマスにチェックを入れるか、左下の【 チェック 】から一括で編集できます。

 

【chmate】5chの迷惑な荒らしを共有NGするよ【まとめてNG】

ホントに荒らしが多い…

 

編集の選択肢は

  1. NGの有効化
  2. NGの無効化
  3. NGの非表示
  4. NGの非表示解除
  5. 登録されているNGをすべて選択
  6. 5の解除

の六種類です。

 

※ID、NAME(ワッチョイ)は時間の経過で変化します。ワッチョイは一週間に一度、IDは毎日変化するので基本的にはワッチョイでNGの判別をして、ワッチョイの無い板ではIDを材料にNGしていくのがオススメです。

 

またこの画面でNameやIDをタップすると個別にNGの設定が可能です。

 

【chmate】5chの迷惑な荒らしを共有NGするよ【まとめてNG】

 

1は荒らしに対するレスごとNGにする機能

2は荒らしと1の処理方法(あぼ~ん or 非表示)

3はNG対象の板を選択できます。

 

荒らしするようなのは、まぁそういうアレな人ばっかりなのてと3は全板にしておくといいですね。

 

設定すると一般ユーザーのNGデータを共有してガンガンまとめてNGにすると

 

【chmate】5chの迷惑な荒らしを共有NGするよ【まとめてNG】

噂の連投スクリプト(笑)

 

赤い印を見るとわかるようにレス番号が484から686まで飛んでいます、これが噂の連投スクリプトですね。

このように非表示にしておくと荒らしを認識することも激減するので快適な5ちゃんライフを送ることができますよ。

 

あとがき

 

なかなか一致団結しないことには定評のある5ch民ですがtalkの乱(山下の乱)以降は共有NGに関しては自主的ながら協力しあって荒らし対策をしていってますね。

 

この共有NG機能はユーザーひとりが頑張っても効果が薄いんです、みんながコツコツと荒らし情報を持ち寄ることでデータがブラッシュアップされていきます。

【 ローマは一日にして成らず 】ということですね。

 

匿名の名無しさんの中にいろんな分野の詳しい人が居ることもあったりで質問を投げるとそれなりにレスポンスがあります。ぼくのカブのウインカーが点かないときにもバイク板でお世話になりました。

workingpoosan.hatenablog.com

 

X(旧Twitter)だとフォロー外からはなかなか質問しにくかったり、一人答えたらそれを見て何人も質問してきたりするので詳しい人からも返事が返ってきにくかったりするんですよね。アカウントがある以上は体裁があり完全に匿名ではないのです。

そこへいくと5ちゃんねるはまったくの匿名、ああいうカオスな場で親切な人ってリアルでもいい人なんでしょうね。

 

まあそれはさておき、はやく荒らしている人たちが真っ当な職について平和な世界が訪れますように…

ぼくたちは諦めることなくみんなで快適な5ちゃんねるを構築していきましょう、ではまた。