古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【5ちゃんねる専用ブラウザ】chmateが使えない!?対策は??【Jane Styleの乱】

今のところ最新版のchmateで読み書きできるようです、重たいのはいまだに嫌がらせを受けているだけなので根気強くリロードしましょう。

 

2023.10/6  もっと簡単な応急処置

chmateのダウングレードで対応、現在のchmateで左下の三点マークから【設定】→【バックアップと復元】→【バックアップ】を完了した後でリンク先から古いバージョンのchmateをダウンロード、インストールします。

 

https://d.apkpure.com/b/APK/jp.co.airfront.android.a2chMate?versionCode=413&nc=arm64-v8a&sv=15

※インストールできない人はバックアップ後に今のchmateをアンインストールしてから古いバージョンをインストールしたらできます。

 

2023.10.5  スレが読み込みできなくなる問題はこの記事の手順③で

 

APIMateR apimater:https://{$host}/test/read.cgi/{$bbs}/{$key}/{$host[match:\.([25]ch\.net|bbspink\.com)$]}

 

これをコピペして後は同じように右下の三点マークをタップすると【APImateR】が出てくるので、これをタップするとスレを取得できます。

※【スレを取得できませんでした】と出ますが実際は取得できました。不安定なのでエラーが出ることもありますが何回か試してみてください。

 

2023.10.2  頻発する荒らし対策にchmateの共有NGを設定する記事をUPしました。

【chmate】5chの迷惑な荒らしを共有NGするよ【まとめてNG】 - 古事記(現代版)

 

 

どもこんちは、ぼくです。

仕事と家事育児に追われるぼくの日常、数少ない息抜きが某巨大掲示板【5ちゃんねる】の閲覧なのです。

 

昔の勢いはありませんが趣味の板や専門的な板ではまだまだ情報収集、交換に役立つ重要なツールです、もっとも使う人を選びますが(笑)

 

そんな5ちゃんねるを便利に閲覧する 専用ブラウザ【chmate】が7/10夜に急に使えなくなりました。   

 

chmateが使えない時の対策

よーわからんけどエラーっぽい

 

原因は割愛しますがまぁ御家騒動的な乗っ取り騒ぎ(クーデター??)のようです。そんなことはユーザーサイドではどうでもよくて、とにかく5ちゃんねるに読み書きできるようにしたいわけで。

 

そしてググった結果、簡単そうな方法を見つけました。暫定的措置ですがなんとか使えるようになったのでここに残しておきます。

 

①chmate右下の三点マークから【設定】へ

 

chmateが使えない時の対策

UIは最高なのでもはやブラウザ版は使えない

 

②下の方の【実験的】をタップ

 

chmateが使えない時の対策

あやしい…(;・ω・)

 

③【実験的】の中ほどにある…

 

chmateが使えない時の対策

絶対使わなさそうな機能…

 

【検索に使うURL(追加用)】に下のワードをコピペ

 

書き込み(5chへ) http://{$subdomain}.5ch.net/test/read.cgi/{$bbs}/{$key}/{$host[match:\.5Ch\.net$]}
スレ読み込み(5Chへ) http://{$subdomain}.5Ch.net/test/read.cgi/{$bbs}/{$key}/{$host[match:\.5ch\.net$]}

 

chmateが使えない時の対策

こんな感じ



これで閲覧できる!!と喜んだものの…

 

chmateが使えない時の対策

あれれ、やっぱり…

 

やっぱり見れません、なんじゃこりゃ??

 

じゃどうやって閲覧するのかというと…スレッドを開いて三点マークを押すと

 

chmateが使えない時の対策

なんですかこれは??

 

あれ??今まで無かった見慣れぬものが。

そう、これでスレッドを読み込む画面と書き込む画面を切り替えて今まで通りに使うことができるのです!!

 

じゃテスト書き込みしてみましょう…あれ??書き込みは成功したのに書き込みがないぞ???

そうか、新規レスを取得できないからぼくの書き込みも見れないんですね。

 

そこで丸の部分タップして画面を読み込み用画面に切り替えると…

 

chmateが使えない時の対策

ぼくのテスト書き込みが!!

 

なんと!!何ヵ月振りか忘れるくらい久しぶりに書き込むことができました!!

 

※画像は書き込み画面への切り替えですがこの部分には相反する画面へのリンクが出ます。

具体的に言うと  書き込み画面なら読み込み画面へのリンクが、読み込み画面なら書き込み画面へのリンクが出てきます。

 

 

理屈はよく分かりませんが、簡単に説明するとどうやら書き込み画面と読み込み画面へ別々にアクセスしているようです。

通常の閲覧できないページで書き込み、読むときは閲覧専用の読み込みページを開いて新規書き込みを取得するらしい(´・ω・`)…イミワカラン

 

読みたいスレッドのURLの中で【5ch】のcを大文字に変えると新規レスを取得できるような応急措置らしいです、そしてそのコピペ→URL修正の作業をワンタップで行うための文字列みたい(適当)

 

※ちなみに書き込みアイコンを長押しでブラウザからも書き込みできます。

 

chmateが使えない時の対策

 

規制やアカウントBAN対策で使われていた方法ですね。

 

どちらの方法で書き込んでも自分が書き込んだ時のマークが付かないので必要な人は書き込み後にレスを長押し→旗マークで目印を付けておきましょう。

 

chmateが使えない時の対策

地味に便利な機能

 

質問に返事が来たときなどに通知が来るので地味に便利な機能です。答えてもらった人にちゃんとお礼が言えますね。

 

 

とりあえず不便は不便なのですが5ちゃんねる運営側も専用ブラウザを作るつもりのようなのでしばらく静観してみようと思います。まぁ静観以外にできることが無いだけなんですが(笑)

 

しかしこの騒動で人が減って書き込みもグッと減りましたね、20年来お世話になっている5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)はなんやかんやで便利なツールなのでまた以前のように賑わってほしいものです。

twitterに【インスタグラムがキラキラならツイッターはドブ川】みたいなツイートがありましたが5ちゃんねるはさしずめ動物園といったところですかね(笑)

 

ではまた。

 

2023/7/14追記

7/13くらいにchmateのアップデートがありAPI使用前のバージョンに戻った??みたいで、書き込み、閲覧共にこれまでのように使えています。すぐに事態が収束してよかったよかった(*´ω`*)

 

 

 

ChMate
ChMate
開発元:AIRFRONT, Inc.
無料
posted withアプリーチ

2023/10/2追記

2023年9月頃からの5ch荒らし対策はこちらの記事で

 

workingpoosan.hatenablog.com