古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

楽天linkのsim抜き運用が番号非通知になる問題を対策する【楽天モバイル】

どもこんちは、ぼくです。

なんか久しぶりに楽天linkで親に電話を掛けるも一向に出る気配がありません、どうしたものかと訪問すると家に居るじゃないですか。『なんで電話取らないの?』と聞くと『非通知なら鳴った、非通知やから取らんかった』と言うじゃないですか。

 

びっくりして楽天linkからメインのガラケー(笑)に掛けるとホントに非通知です。

ググってみるとどうやら2023年3月のアップデートで【 楽天モバイル以外のsimでデータ通信していると発信者番号非通知になる】仕様になったとのことです。

 

どうにかならぬか楽天linkの非通知発信

 

お店の予約や病院、お役所への電話なら別にいいんですが友達に掛けたりするのに便利が悪いですね、なんとかして回避したいです。

 

なんのこっちゃない、楽天モバイルのsimを挿せば解決するという簡単な話なんですがぼくの生活圏(田舎w)でも鉄筋の大きな建物(病院、役場、スーパー)ではいささか心許ないんですよ、電波が。

 

ということで適当にググってとりあえず解決しました、解決方法はこちら

 

古い楽天linkアプリ(バージョン2.13)をダウンロード

 

要するに仕様変更前のアプリ使えばいいってことですね、シンプルイズベスト。

自己責任でVer.2.13をダウンロードします。

 

Rakuten Link 2.13 For Android | Android APK

 

ここに限らず【 rakuten link 2.13 apk 】などと検索したらすぐに見つかると思います。

ダウンロードしたらインストールします。

 

楽天linkのSMS認証を突破せよ!!

 

はい、まあカッコよく書きましたがただの乞食技ですね(笑)  以前はSMSが届いて認証した瞬間にsimを差し替えたりしていましたが、そもそも国内キャリア端末はsimトレー開くと自動的に再起動したりと障壁が高かったんですね。

 

そこで原点に戻ってシンプルに考えました…

 

スマホを2台使えばいいんだと。つまりスマホを2台使えばいいってことなんです。

 

親でも兄弟でも友達でも、なんなら前に使っていたスマホでもいいです。

仮に自分のメイン端末をA、もう1台をBとします。

 

  1. A、B両方に楽天linkアプリをインストール。Aには探してきたVer.2.13のapkから。BにはplayストアやApp storeからインストール
  2. Bに楽天モバイルのsimを挿して待機
  3. Aから楽天linkにログインするとBにSMS認証コードが届くのでそAで入力

これだけです、めっちゃ簡単になりました。

 

果たして結果やいかに!?

 

これでログイン完了したのでためしに通話してみましょう。

 

【節約】楽天linkのsim抜き運用が番号非通知になる問題を解決する【楽天モバイル】

番号が!!

 

発信者番号が通知されました!!  よっしゃよっしゃ!!これでしばらくは安泰です。

 

後は勝手にアプリをアップデートしてしまわないように設定しなくてはいけません、といっても簡単な操作ですが。検索したらすぐに出てきます。

 

iphoneはこちら

【iPhone】アプリをアップデートしないで使いたい!自動アップデートをオフにする方法を紹介します。 | こぶたのピグちゃん

※こぶたのピグちゃんさんの記事から引用

 

androidはこちら

Androidでアプリ/OSの自動アップデート(更新)をオフにする方法 | アプリオ

※アプリオさんの記事から引用

 

 

なおandroidは任意のアプリを自動更新オンオフ設定できますが

Androidでアプリの自動更新を有効化・無効化する:Tech TIPS - @IT 

※IT mediaさんの記事から引用

 

iphoneはちょっとややこしいです。

特定のアプリのみApp Storeからアップデートしないようにする方法 - OTTAN.JP

※OTTAN.JPさんの記事から引用

 

ざっと読んだ感じではこれできるiphoneユーザーって1割切ると思います、最近はパソコン持たない人も増えてますからねえ。

 

 

かといってすべて更新せずに使っているとトラブルの元になります。

特に決済系のアプリはいざレジで支払おうとすると【 最新版にアップデートしてください 】と画面に出て支払いができなかったりするので他人様の迷惑にならぬようにしなくちゃいけません。

 

ということで逆転の発想です。全部のアプリを自動更新しないように設定してから、任意のアプリだけ手動更新するのが現実的なところですかね。

 

DSDA(デュアルsim)端末なら便利…かも

 

最近はちょこちょこ増えてきたデュアルsim端末、これなら通話用のsimとデータ通信用のsimを別々にできるので解約済みの楽天モバイルのsimを挿しても番号通知されます。

 

『解約済みのsimなんてどうすんねん??』という声が聞こえてきそうですが解約済みのsimはヤフオクに売ってます。

 

もしくは楽天回線を使ったプリペイドsim、これをデータ通信用に挿しておけば今のところ番号通知も問題有りません。


CALENDAR 1年プリペイドSIM 月間3GBプラン[楽天回線、au回線、国際ローミング対応]

 

単純にデータsimとしても月割りにするとかなりの安さです。プリペイドなので初期費用が要らないうえに更新可能(要手続き)という、両者のいいとこ取りハイブリッドsimなのでデュアルsimスマホの人はご一考あれ。

 

データ使用量に応じて月間3、7、30、50、100、300GBプランのsimがあります。間がずいぶん開いてますね。10GBや15GBもあるといいのに。

 

まぁそれはさておき一番割高の3GBプランでも1GB@187円、最大容量の300GBプランだと1GB@11円という破格の安さになります。このクラスになると用途にもよりますが家庭の固定回線代わりになりますね。

楽天ユーザーだとSPUやおかいものマラソン、セール時のポイントアップキャンペーンやクーポンも絡んで激安になることも。大人気商品なので売り切れ早いです。

 

calander-world

 

これからどんどんこどもにおカネがかかってくるので小さな事からコツコツと節約して小銭を積み上げていこうと思います、ではまた。