古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【動かざること山の如し】嫁さんが寝てばかりで家事しないので靴を洗いました【嫁と書いてダメと読む】

どもこんばんわ、ぼくです。

 

今日は日曜、つまりサンデーでホリデーなのですが昨日(土曜)17:30から寝た嫁さんは7:30まで起きてきません。めっちゃ寝るやん、野茂英雄やん。

 

※野茂英雄氏はおそろしく睡眠時間が長いんです。たしか【三振とったる!】という本に記述があったと思います。

 

三振とったる! 野茂英雄、大リーグへの挑戦!!  田上雄三 著 (Amazonへ飛びます)

 

午前中いっぱいとか寝るんですよ、確か。

まあそんなことはどうでもよくてですね、野茂は才能の塊ですし稼ぎも半端ないからいっぱい寝てもいいんですが嫁さんはそうはいかないわけで。

 

しかし本人に言うのも揉めるしダルいしで黙ってこどもたちの靴を洗ってたんですが、しかしまぁこどもの靴はよく汚れます。

こんなとき以前に買ったインソールが大活躍です。

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

上の子のインソールのビフォアーアフターです。

 

コロンブスのインソール

左 : before 右 : after

上の子は靴下履く率高めなのでまだマシですね、しかしインソール無かったら靴のほうにこれだけ汚れが付いていたかと思うとインソールgood job!!です。

 

そして下の子はといいますと…

 

左 : before 右 : after

裸足というか素足の多い下の子のインソールはどえらいことになってます(笑)

ちなみにこっちのインソールは靴にもとから付いているインソールで、色も元からライトグレーです。

 

 

上の子は主に土で汚れているのでブラシを変えつつゴシゴシ汚れを落としていきます。すごく単純に言うと小さな土の粒子が記事のすき間にどんどん入っていって汚れてるってイメージなので、毛先の細いブラシを用意します。

 

毛先の細い歯ブラシ

要は毛先の細いブラシで汚れを掻き出せばいいので靴専用の歯ブラシを一本おろしています。靴の裏の溝なんかもキレイに掃除できますよ。

 

そして真打ち、下の子の靴ですがこちらは素足で履くことによる皮脂の汚れが主なんでボディソープがよく効くんです。ワシャワシャ洗います。

 

右のようにキレイになる頃には汚れでやや色の変わった泡がたくさん出てくるので流水だったりお湯に浸けて押し洗い(泡抜き)して泡が残らないようにしましょう。

※ニューバランスのように肉厚な生地だと内部に汚れた泡が残ると乾いたときに表に出てきます。

 

しかし靴を洗ったは良いが天気が悪くて干してても乾きそうにない!!

そんなときはぼく(41)の世紀の大発明、【だれでも靴乾燥機】に投入してスイッチを押すだけでノープロブレム。

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

イグノーベル賞の最有力候補との呼び声も高いこちらの記事、まごうことなきクソ記事ではありますが靴乾燥機の能力はなかなかどうして大したものなんですよね。

とりあえずこどもたちの靴2足とインソール4枚を入れて乾燥させてみましたが、90分で完全に乾いていました

 

このスーパーDIY靴乾燥機は段ボールを調達してくれば大きなものも乾かせる優れものです、ぼくの靴(27.5cm)でもスッポリ入る大きさに仕立ててあります。

側面に書いてあるようにカルビーとのコラボ商品です(嘘)

 

さて22:40に記事を書き終えましたがまだ2回目の洗濯機が回っています、嫁さんは21:00に寝てしまったのでこれから干して寝ることにします。ではまた。グッナイ。