古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【朝の時短】卵焼きがうまく巻けない。どうする??【ライフハック】

どもおはよう、ぼくです。

実はぼく、朝から早起きして自分の弁当やこどもたちの朝食を作っているんですね。

 

 

こどもって寝るのも起きるのも早いからだいたい5:30には起きて朝食を作るのが日課になっています。しかし敵もさるもの、起きてきた物音でやつらも起きてきます。

『ゴハンマダー??』の大合唱です。うるせえ!!

 

ということで何かしらの時短、効率化を追求したところ卵焼きに行き当たりました。

 

こどもたちが毎朝食べる卵焼き

 

【朝の時短】卵焼きの調理時間を短縮化する【ライフハック】

アイリスオーヤマのエッグパン

 

日によってはなにか具を巻き込んだりしながらクルンクルンと巻いていきます。

 

【朝の時短】卵焼きの調理時間を短縮化する【ライフハック】

うまくできました!!

 

卵焼きは巻くのが難しいですね、ぼくが不器用なだけかもしれませんが。

※ちなみにぼくはフライ返しを使って巻いてます、簡単便利。

 

フライパンを熱し過ぎると焼きあがってしまい巻けなくなるけど、弱火でじっくり焼き上げると時間がかかったりフライパンに引っ付いて大失敗したりするんですよね。

 

朝のドタバタの中でフライパンの温度管理って結構難易度高めな訳ですがミスもしたくないし朝の貴重な時間をなるべく多めに確保したい…

 

そこで閃いたのがコレなわけです。

 

なにか違う…

 

ジャーン!!なにか違いますね、そう…薄いんです。

 

フライパン全体に卵を延ばして真ん中から一回だけ折り畳むんです。

薄いので火の通りが速く、面積も広いのでいろんな具が挟みやすい!!

 

こどもたちは卵焼きが熱いと食べられないので焼き上がったらちょっと冷めるまで待つんですが、薄いと冷めるのも速いです。朝の貴重な時間を節約することができます。

 

はんぺん??

 

板状の卵焼きができあがりました、多少失敗しても巻きがバラバラに戻ることがありません。

初見のこどもたちは不思議な顔してましたが大好きなハムチーズ卵焼きなので喜んで食べてくれました、早起きして作った甲斐がありますね。薄くて面積が広いのでハムチーズを挟むのも簡単。

 

 

世の中の不器用なパパママたち、卵焼きがうまく出来なくたって命盗られたりしません。

人間には得手不得手があるし、だいたいのことは創意工夫でどうにかなるもんです。

 

ここで画像の四角いフライパンのアフィリンク貼りたいところなんですがいつまで経っても売り切れのままなのでそれも叶わず…ただのテキトーライフハック記事になってしまいました(笑)

ではまた。