古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

発達障害の嫁氏との日常生活の1コマ【不注意先行型ADHD】

どもこんばんは、ぼくです。

当ブログに幾度となく登場する【 嫁氏 】、かなりボケてます、不注意先行型のADHD(発達障害)です。

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

ぼくが思うに発達障害の素養??というものは大なり小なりすべての人にあり、日常生活に支障が出てくるようなレベルに達すると【 発達障害 】の判定が下りるものだと認識しています。

そして日常生活に支障が出る【支障】の許容範囲は本人や周りの人間の許容度によるものが大きいんで、必ずしも診断済み>>未診断じゃないというのも厄介なところです。

今日は我が家の(嫁氏の)日常の1コマをいくつか挙げてみましょう、Let,s 発達move!!

 

 

視覚から情報を得るのが苦手、というか機能していない??

 

困り度 : ★★★☆☆

 

具体例を挙げるとゴミ箱とゴミ袋の間にゴミが入りがち。

ゴミ箱にゴミ袋をセットしたときにちゃんと袋をゴミ箱の縁に折り返して巻き付かせないために起こるトラブル。リビングのゴミ箱なら被害は少ないがキッチンの生ゴミ入れでやらかすと悲惨なことになる。

買い物袋や結び紐付きのゴミ袋だともれなく取っ手や結び紐がゴミの中に埋もれている。ゴミ捨て日に袋の口を縛ろうとすると手がベチャベチャになります。

 

自分でゴミ捨てしないから分からないのだとばかり思っていました。しかし嫁氏が無職になったのでゴミ捨て係に任命しましたが結果は一緒でした。気にならないのか、はたまた手が汚れたことに気が付いていないのか…

そしてゴミ箱はマンガの大盛りご飯くらい盛り上げます、余裕でこぼれてます。、でも集めない。ひょっとしたらゴミの日までに集めたら死ぬ病にかかっているのかもしれない。

 

 

両手プラスアルファの作業はエラー頻発しがち

 

効率 : ★☆☆☆☆

 

食後に食器をシンクに移すときによくある光景。基本的に超細分化されたシングルタスク人間なので右手に皿を持った状態で身体を伸ばして離れた位置のコップを左手で取ろうとすると右手の皿を落としがち。

おそらく一度に処理できるタスクが2つくらいなのだろう、両手で近くの食器を取る(作業工程2つ)のは余裕。両手プラス遠くへ身体を伸ばすという3つめのタスクが入ると1つめ(右手の皿を取るタスク)が上書きされてしまうのだろうと推測。

 

たびたび皿を割られるとたまったものではないので先に食べ終えたぼくが汚れ物はどんどんシンクに移動させることで危険を回避しています。 

 

ちなみに1つのタスクの中に細かいタスクがあるといっそう顕著に現れる。2つのコンロで2品目を同時に調理することは不可能。

左のフライパンで肉を焼くと肉の監視に全集中するので右の鍋ではブロッコリーが茹ですぎでベシャベシャになったりします。なので調理時間がやたらと長い。

 

 

まさにコメディ映画の1コマ

 

お笑い度 : ★★★★★

 

洗面所のハンドソープが完全に空っぽだったので詰め替えようかーーわるまで黙って見ていたのだが、嫁氏は空のプッシュボトルを数回プッシュしてエアハンドソープ(ただの水洗い)で手洗いを終えて去っていった…おそらく嫁氏の中では泡が出てきて、手もしっかり洗えたのだろうと思います。

 

(;・ω・)< いや、さすがにわかるやろ!!

 

泡が少ないから気が付かないのかなと思ったんですが、同じことをシャンプーでもやらかしてます(笑)

『なんかワックスが落ちてない気がする』

落ちてない気ではなく実際に落ちてないと思います。

 

発達障害にありがちな過集中かと思いきやぜんぜん集中していない、逆のタイプなんですよね。次々と集中する対象が変わってしまうので恐ろしく集中力が無いんです。

こどもにはこれが遺伝しなかったのかハイパー過集中キッズですが喜んでいいのやらよくないのやら…(´・ω・`)

 

まあ物事の過程を一切考慮しないので、その作業をすることで本人の頭の中では完了してしまうんですね。洗濯機なら洗い→すすぎ→脱水と広告ががあるんですが嫁氏の頭の中では洗剤投入→スタート→出来上がりって感じです。

 

本人のことなら放置でいいんですがこどもの歯磨きなんかもコレなのが困りものです。

30秒ほどシャカシャカ磨いてハイ終わり!!だから歯に食べ物が挟まったままだったりします。虫歯が怖いので極力歯磨きはぼくがするようにしています。

 

 

発達障害のある暮らし

 

全体を通して見ると【○○したら□□になる】みたいな順を追って考えることが苦手です、ということはもちろん他人の感情を察することも苦手なんですよね。

 

自分の欲や感情が最優先されるので集団生活の中では対人トラブルも数多く抱えてきた苦労人ではありますが、X(旧Twitter)見てると多くの発達障害の人を見つけることができます、彼ら(彼女ら)のありのままの呟きを見ているとうちの嫁氏はまだまだヒヨッコなんだなあと思います。

 

でもこういう自分で考えないタイプの人がメンターとかなんとかいってzoomでへんなwebミーティングとかやってる詐欺師にハマると大惨事を引き起こすんですよね。

まあ我が家は今まさに現在進行形でソレが起こっています、機会があれば記事にするかも…ではまた。