古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【アラフォー素人ブログ運営】2023年10月のブログ収益報告【微増】

どもこんばんわ、ぼくです。

10月が終わりました、毎月恒例のブログ運営報告会です。

ぼくはなにげに右肩上がり、とは言っても1→2→3→4みたいに分母が小さいだけでまったくと言っていいくらい収益が増えてきませんが(笑)

 

10月度に意外にアクセスを集めた記事がこちら

workingpoosan.hatenablog.com

 

これ、アップしたときからなにげに人気記事ですね。たぶん需要がなさすぎて競合が居ないから上位表示されてるんでしょうね。

 

10月の支出

 

いつも通りはてなブログproの600円ですかね。先払いしてますけど。

物品レビューとかしたらいいんでしょうけどプラ転するのに年単位で時間が掛かりそうなので手が出ませんね。

 

10月の収益

 

googleアドセンス … うまい棒 約44本

アフィリエイト … 3件  147円 (もしもアフィリエイト)

 

合計       591円(約)

 

先月の368円から160%UP!!

参考 : 【アラフォー素人ブログ運営】2023年9月のブログ収益報告【牛歩】 - 古事記(現代版)

 

イケイケドンドンで増えました、が…推定収益が表示されたのに数時間後や翌日に取り消されるのは勘弁してほしい、天国から地獄です(´;ω;`) 取り消されなければアドセンス収益は500円突破してたのに。

 

月初に5ちゃんねる関連の記事がアクセスを集めてその中で単価高めの広告がクリックされたようです。

…しかし厳密にはトラブル解決の決定打になる記事でもなかったのですぐに収束してしまいました、意図せぬバズり(当社比)で読者に落胆されるというのは告白してないのにフラれたみたいな感じであんまりうれしいことではないですねえ…

 

アフィリエイト収益発生は1件、そもそも現在販売停止中の商品なのでこれまたラッキーパンチです。というか当ブログ開設以来ラッキーパンチしかないとも言えるのですが。

 

…ということで先月からの収支に組み込むと2023年10月を終えた時点での収支は

-7,508円(約)

になりました、毎月ノルマの600円に指が1本引っ掛かった感じです。いよいよ能力開眼でしょうか!?

 

今月の雑感

 

PV数は5,437(先月は2,424)、激増ですが5ちゃんねる関連の記事を除外すると先月よりダウンしているんですよね。というのも10月6日??のgoogleコアアップデートからそれまでアクセスの多かった数記事が半分くらいに減ってしまったからです。

アフィリエイト記事は半減しながらどうでもいいような日記記事はそこそこなビッグワードで上位表示されたりと非常に悲しい結果となりました(笑)

 

収益発生日数は31/30と精勤賞です、9月クリック0でも1~3円くらいの収益が出てましたが10月は最高9円という大躍進!!

【 アドセンス  貼る位置 】みたいなワードで検索して出てきたページに倣って見出しの上にアドセンスがくるように設定したら明らかにクリック率が高くなりました。これはなかなかにオススメ!!

 

そんなに貼ってる意識は無いのですがレポートを見ると1PVあたり広告が4.5~5回も表示されているみたいです、なんでなのかはよくわかりません。

というのも広告表示数自体は倍増してました、倍増したからといって収益が倍増するかと問われたらまたそれは別の問題ですが…でも見られてナンボ、バットを振らなきゃ始まらないのがアドセンスですから表示数が増えたことはプラスにとらえておきます。

 

奥さんが仕事を辞めて人生最大のピンチが訪れているぼくですが

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

嫁氏はヨガだとか、zoom配信での勉強会??に忙しく退職前と家事の分担量はほぼ変わっていません。ウソやん!!こども二人ともこども園にガッツリ預けてんのに!!

 

無料スヌーピー画像さんより引用

 

なんでぼくはこの嫁氏を選んでしまったのか…実はたいして好きじゃなかったんですが公務員だったから安定感重視で選んだというとんでもない秘密があります。

チャーリー・ブラウンにとっては避けて通れない難関でもぼくの場合は欲に負けてしまった、自業自得というか因果応報というか…避けようと思えば余裕で回避できたのにと自分の選択を呪いそうになります(笑)

 

 

 

まあ愚痴はこのくらいにしておきますか、ブログが更新できている間はまだなんとかなるというサインなので、更新がパッタリ止まったら死んだと思ってください(笑)

ではまた。