古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

境界知能は全体の14%??そもそも境界知能ってなに??【X(Twitter)の話題】

どもおはよう、ぼくです。

X(Twitter)で境界知能というワードが飛び交っています、結構センシティブな話題だと思うんですが反響の大きさを見るにみんな関心があるんだなというのが第一印象。

 

 

事の発端はこのツイート

 

 

ツイ主は経済学者にして有名サイト アゴラの運営者という池田信夫先生。

過激な事を言っているようで、いや実際過激なんですが非常に的を射た内容、れいわをディスっているようで見る角度を変えれば賞賛しているようにも受け取れます。

 

政治に限らずマーケティングやブランディングなどすべてのことに通じるようなイメージン。そりゃそうか、ベースの肩書きは経済学者なんだから。

 

とはいえ境界知能ってそもそもなんなんでしょう??アラフォーのぼくはあんまり聞かない言葉です。年齢関係なくぼくが不勉強なだけかもですが笑

 

境界知能ってそもそも何??

 

平均的ではないが知的障害でもない、知能指数にしてIQ70以上85未満の状態を指す。統計上、全体の14パーセントがこの「境界知能」に該当する。グレーゾーンとも呼ばれる。

wikipediaより引用

 

…ああ、俗に言うところのボーダーとかグレーゾーンってやつですね。てか最後に書いてたわ(笑)

 

これってぼくが子供の頃は『出来が悪い子』で済まされていたやつです、というか昭和50年代生まれだと地域差はあれど発達障害すらまともに認知されていなかった世代でもあります。

思い返せばすぐにお尻を出すO君や音読の出来ないS君など特別学級ではないのにアレレな友達が少なからず居ました。

 

彼らは診断を受けることなく立派に??社会生活を送っています。はたして診断を受けていたら今の彼らはあったのか??それは神のみぞ知るといったところでしょうか。

 

大人の境界知能 ≒ 発達障害??

 

『じゃあ社会生活を送れていれば問題ないのか??』と言うとそうでもありません、彼らは数多くの失敗と挫折の上に現状を築いているわけですから。

 

大人の境界知能を当事者の方が発信しているHPを発見

 

境界知能の特徴や困りごとを当事者が解説|多様性を推進するコラムサイト|パラちゃんねるカフェ

 

なるほどなるほど…このようなケースが多く…って発達障害と似てますね、なんなら併発というか両方持ってる人も少なくないってことです。

 

ざっくり言ってしまうと

境界知能やグレーゾーンの子どもたちは、勉強や運動、コミュニケーションなどに苦手意識があることが多いです。 そのことが原因で、自信をなくして被害的な意識を持つようになったり、思うようにできないイライラから怒ったり暴れたりといった不適切な行動を起こすことにつながったりすることもあります。

特別支援教育のトビラより引用

 

いよいよ発達障害ですね、一説には未診断を含めると8人に1人(12.5%)とも言われる発達障害とかぶってんのかなと。

実際問題IQ70と84では天と地くらいの差があるわけで、ここら辺の割合は併発も含めかなり複雑にゴチャついてるとは思います。

 

境界知能の特性、嫁と合致する件

 

ふと気が付いた。『あれ??うちの嫁さんのこと??』と…

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

とりあえず箇条書きにしてみる(ぼくはASDです笑)

 

  • 勉強 … ギリギリ底辺高卒
  • 運動 … 部活でやってたスポーツでやってない人に負ける
  • コミュニケーション … うまく取れなくて退職
  • 被害者的な意識 … 指導をイジメととらえる
  • イレギュラーに弱い … 接客業ムリ

 

でもこれって発達障害とかぶりまくりだと思うんですが、明確な判別法は知能テストとかするくらいしかないんですかね。

都道府県にもよると思いますがぼくは小中と1回ずつ学校で知能テストを受けたことがあります。嫁は平成生まれなので受けたことがないらしいですが、嫁の特性を考えるとそれもまぁまぁあやしい笑

 

可哀想かなと思うこともあるんですが何度も何度も同じことを指摘されて改善出来ないってのはもう擁護のしようもないわけで、身内のぼくが擁護できないものを他人である職場の人たちが理解できるわけもなく…

 

特定の層に刺さる戦略を

 

まあ元ツイはれいわ新撰組を揶揄したツイートなのですが、上にも書いたようにマーケティングやブランディングでもキレイに落とし込める内容のツイートです。

 

SNS上には逆張りの炎上系アカウントが多く存在するように、コアなファンを獲得すれば天下統一までいかなくとも一国一城の主になることはできるってことです。

 

今現在うちの嫁は起業コンサルに大金を払って勉強してますが、ぶっちゃけ起業コンサルなんてのも情弱搾取ビジネスだと思っています。でもそのコンサルのアカウントが何万人もフォロワーが居ることを考えると濡れ手で粟なウマウマビジネスなんでしょうね、元手がゼロなんだし。

 

嫁の資金はそろそろ尽きそうなので自分が設定した期限まで好きに学ばせることにします、途中で止めたってお金は返ってこないしとことんやってムリだと理解したら再就職の道筋を付けていくつもりです。ムリだと理解できるかどうかが心配ですが。

 

2024年も問題山積みですが前に進むしかありません、これを読んだ皆さんも家族がZOOMでウェブミーティング(笑)とかするようになったら注意深く監視してくださいね。ではまた。