古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

チョコレートより簡単にチョコレートソースをつくる【レンジでチン】

どもこんちは、ぼくです。

嫁氏がなにもしないのでぼくが日々こどもたちの朝食を作ってますが、食後にデザートを欲しがる欲しがる笑

ということで簡単便利なデザートを作るためにいろいろ実験しました。

 

 

カンピーのチョコレートクリーム

 

カンピーといえばお安いジャムなんかが有名です、ぼくんちもたまに購入してます。こどもたちがピーナッツクリーム大好きなんですよね、個人的にはビンではなく紙カップなのがゴミ捨てが楽なので神です。かみだけに。

 

『買おっかなー、どうしようかな??』と眺めているとジャムに並んでマーマレード、ピーナッツクリーム、チョコレートクリーム…ん?チョコレートクリーム??

こどもってだいたいチョコ好きだしこれにしてみましょう。

 

パンに塗る以外の使い方を考える

 

カンピーのチョコレートクリームでアレンジレシピ


パンに塗ってばかりじゃ飽きちゃいます、なにか考えなくては…手間が掛からずに目線を変えるような何かが…

 

それはそうと、これ冷蔵庫で保管してるんですが硬くて塗りにくいんですよね、もっと塗りやすかったらいいのにな…

…ヒラメイタ!!

 

温めて溶かしてみましょう!!

 

チョコレートを溶かすのは難しい、じゃチョコレートクリームは??

 

お菓子を作ったことある人なら分かると思いますがチョコレートを溶かすのは湯煎にしろレンジにしろ意外と面倒で難しい。

火が入りすぎるとボソボソになってしまうし、レンジだと均一に加熱できないので細かくチェックしながらの作業になります。

 

そこでこのカンピーのチョコレートクリームをレンジで加熱してみます。

 

ティースプーンに2杯程度なら600Wの電子レンジで10~15秒で溶けます、溶けようが足らないなと思ったら5秒ずつ加熱してください。

 

そして取り出したら牛乳を小さじ半分ほど加えて混ぜます、しっかり混ぜるとほぼ元の色に戻ります。これでおしまい。

 

チョコレートクリームから作ったチョコレートソースでアレンジレシピ

 

カンピーのチョコレートクリームでアレンジレシピ

お手軽チョコバナナ(手抜き)


祭りの屋台みたいなチョコバナナを作るにはチョコレートソースを掛けたあとに冷蔵庫で冷やすとチョコが固まります。

 

カンピーのチョコレートクリームでアレンジレシピ

偽ミスド開店

 

ドーナッツに掛けてチョコドーナッツです、こどもが小さいのでカットしてますが映えない画像ですね笑

 

 

カンピーのチョコレートクリームでアレンジレシピ

別の記事で作ったカスタードクリームと

 

上のチョコバナナに別の機会に作ったカスタードクリームとシスコーンを加えると一気にスペシャル感が出ました。

 

カスタードクリームを作ったお話はこちら

workingpoosan.hatenablog.com

 

子供だましみたいなアレンジレシピですがこどもだから喜んでくれます、板チョコを溶かすよりはるかに手軽で安上がりなので気軽にチャレンジできますよ。

こうして節約して貯めたお金でまた美味しいごはんを食べに行きたいと思います。ではまた。