古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

牛乳パックでパウンドケーキの型をつくってみる【ライフハック DIY】

どもこんちは、ぼくです。

こどもがお菓子大好きなので節約の為にパウンドケーキを作ってみました、製造工程から節約することを心掛けました(笑)

 

パウンドケーキの型を牛乳パックで代用

 

料理しない系嫁さんなのでお菓子の型枠がありません、100均に行くと300円するじゃないですか!!

しかたないのでググってみると牛乳パックでできるらしい。やってみました。

 

1. 牛乳パックの口を開く

 

パウンドケーキの型を牛乳パックで代用

 

2. 注ぎ口と逆の面をカットする

 

パウンドケーキの型を牛乳パックで代用

 

カットした部分は真ん中で2つにカット。後で使うので捨てないでね。

 

パウンドケーキの型を牛乳パックで代用

 

3. 注ぎ口の谷折り部分に沿って切り込みを入れる

 

パウンドケーキの型を牛乳パックで代用

 

両サイドに切り込みを入れます。もともと注ぎ口の谷折り部分なので簡単に切れます。

 

4. 両サイドから折る

 

パウンドケーキの型を牛乳パックで代用

 

長方形の箱を作る感じです、セロテープくらいで止めると楽チンです。オーブンレンジならセロテープ貼ってても大丈夫。

 

5. 注ぎ口部分を起こして箱を作る

 

パウンドケーキの型を牛乳パックで代用

 

4の部分と密着させるときれいな長方形の箱形になります、この状態でセロテープで固定します。

 

6. 2で作った2枚の板をクランク型に加工する

 

パウンドケーキの型を牛乳パックで代用

 

クランク型?? S字型?? まぁとにかく階段状に2回折ります、このとき一番広い面は牛乳パックの底面と同じサイズになるようにします。

 

7. 6で作ったパーツを牛乳パックのツマ面(狭い面)にセットする

 

パウンドケーキの型を牛乳パックで代用

 

ほい、あっという間に100均で300円もしたパウンドケーキの型が無料で完成しました。型のサイズは約70mm × 192mm × 70mmとまぁまぁの大きさです、下記の材料で出来た生地が余裕で入りました。

 

両サイドに飛び出たミミを持つと焼き上がりでも熱くないですよ。

 

※牛乳パックで型を作ったときは必ずクッキングシートを敷いてください!!

参考 : 牛乳パックをケーキの型として使用してもよいですか? | 乳と乳製品のQ&A | 一般社団法人日本乳業協会

 

パウンドケーキを焼いてみる

 

COOKPADでテキトーに検索したレシピでパウンドケーキを焼いてみます。

材料は

  1.  ホットケーキミックス … 200g
  2.  卵 … 2個
  3.  サラダ油 … 50g
  4.  砂糖 … 50g
  5.  牛乳 … 50g

レシピは3~5みんな70gだったんですがこどもメインのオヤツなので分量を減らしてます。ぶっちゃけ極端に数字をいじらなければそれなりに成功します。

 

卵や牛乳は作るちょっと前に冷蔵庫から出して常温に近付けておきます。

 

1. 卵→サラダ油→ホットケーキミックス→牛乳の順で投入して混ぜる

 

レシピによっては牛乳を使わない人もいるみたいですね、生地が柔らかくなるんでしょうか??牛乳無しだとホットケーキミックスを減らすか他の材料を増やさないといけないのかな??

 

ゴソゴソしているうちにあらかじめオーブンレンジを180℃~200℃で余熱しておきます。

 

2. 型に入れてオーブンレンジで焼く

 

温度ですがこれはオーブンレンジの性能とか環境に左右される面が多いと思います。

※ぼくはレシピ通り180℃30分で焼いたら中が生焼けだったので200℃で10分追加しました。

 

焼き上がったら竹串を刺してみる、串に生地が付いてこなければ焼けてます。

焼き上がった状態で一番高いところが70mmといったところでした。

 

3. あら熱を取ってからラップで包んで冷蔵庫へ

 

なんか1日置いたほうが美味いらしいので書かれている通りにあら熱を取ってからラップで包んで冷蔵庫で冷やします、包んでないと乾いてしまうので注意。

そして翌日…

 

アラフォー男がパウンドケーキを焼いてみる

 

多少不格好ですが素人が作ったもんだしこんなもんでしょう(笑)カットして薄くすれば目立たなくなると思います。

 

アラフォー男がパウンドケーキを焼いてみる

 

カットしても不格好ですがお腹に入れば分かりませんよ(笑)

こどもたちは喜んで食べてくれました、ありがたやありがたや( - 人 - )

 

牛乳パックで型を作ってパウンドケーキを焼いた感想

 

調理後は燃えるゴミにポイっと捨てられます、便利。

 

しかしこのサイズの型に生地を流し込むと内側からの圧力で牛乳パックの型だと側面が膨れてしまうんですね。山切り食パンみたいな感じにしたかったのでこれは再考しなくてはいけません。型買おっかな…

 

アラフォーでもおじさんでも(ある程度)作れちゃうお菓子、その名はパウンドケーキ!!

凝ったものは作れなくても混ぜて焼くだけならギリ大丈夫!!

こうやって少しずつ少しずつこどもの尊敬を集めていくのです、おまえらも将来父ちゃんになったらこどもたちにパウンドケーキを焼いてあげるんだぞ!!ではまた。