古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

エアウォレット(コインプラス)で他行宛ての振込手数料を節約する【振込手数料無料】

どもこんちは、ぼくです。

ぼくはうちの家計を管理しています、といっても大してお金があるわけじゃないんですが少額と言えども手間は一緒なんですね。

特に田舎住まいだと指定金融機関の壁が高くて振込手数料がバカにならない。これを解決するべくTwitterで情報を漁りました(笑)

 

 

エアウォレット(コインプラス)とは??

 

エアウォレットがかなり便利で節約できる件【振込手数料】

 

リクルートと三菱UFJ銀行が共同で開発したサービスです。COIN+(コインプラス)という決済サービスを介して無料で送金できるアプリですね。

 

airwallet.jp

エアウォレット
エアウォレット
posted withアプリーチ

 

ちなみにこのCOIN+(コインプラス)、全国約40万店舗で利用できるコード決済サービスなんですがポイント制度がないのであんまり話題になりません…

 

coinplus.jp

 

ポイントの無い決済サービスなんて梅干しの無い日の丸弁当のようなもので、もはやそれは日の丸弁当ですらないわけです。

じゃあなんでオススメなのかといいますとズバリ送金機能です。

 

エアウォレット(コインプラス)の真の実力は口座間の送金&出金機能

 

これがエアウォレットの真骨頂。対応している金融機関であれば最短即日で送金に対応しています。

すごく簡単にお金の流れを説明すると

 

登録口座A -(チャージ)→ エアウォレット -(出金)→ 登録口座B

 

という感じで、まあ送金アプリなのか決済アプリなのかどっちがメインか分からんような使い方ではあります(笑)でも公式が送金アプリと謳っているので送金がメイン機能なんでしょう。

 

対応している金融機関はこちら

 

faq.coinplus.jp

 

サービス開始直後はメガバンクやネット銀行の提携が少なくてしばらくスルーしてたんですが時間の経過と共に提携銀行も増えて便利になりました。ここのメリットは第一地銀クラスの提携銀行が多く地方民でも有用に使えることでしょう。

 

実際ぼくは田舎住まいですが、田舎だと給与の振込先や保育料の引き落とし口座がご当地地銀に設定されていることが多いからです。

ネットの中にも細かい資金移動に不向きなpaypay銀行、楽天銀行に対応しておりちょっとした資金の移動に重宝するんですよこれが。

 

 

お財布にやさしい使い方の例

 

『無料送金??ほーん、便利だね。んでどうやって使うの??』というアナタにぼくの使い方をお伝えします。基本的には【振込手数料の無料回数が少ないor無い銀行から目的の口座に送金】です。

ぼくの手持ちだと三菱UFJ(1回/月)とpaypay銀行(0回)から資金を移動させるのに使っています。

 

合わせ技を駆使して対応してないauじぶん銀行から送金

 

auじぶん銀行(金利高いのでメイン口座) → 三菱UFJ(振込何度でも無料) →楽天銀行(楽天証券用)

 

auじぶん銀行三菱UFJはいわば一心同体みたいなもんなので口座間の送金が無料なのです、これを利用することでエアウォレット対応してないauじぶん銀行でも三菱UFJを噛ませて間接的に資金移動ができます。

楽天銀行にある程度預金を積んであるので保育料の引き落とし口座(エアウォレット非対応)にも手数料無料で入金することができます。

 

ちなみに三菱UFJは2024/5/31までキャンペーンやってます。

www.bk.mufg.jp

 

paypay銀行から預金を移動させる

 

paypay銀行はネット銀行のくせに金利も低く各種手数料の無料条件もハードルが高くて尚且つ無料回数も少ないという誰得な銀行ですがヤフオクやYahoo!フリマをやっていると必須の銀行なんですよね。→ぼくのフリマリンク

 

そして売り上げを受け取るのもpaypay銀行なので無視するわけにもいかず…以前は月1でコンビニATMから出金→即auじぶん銀行へ入金していましたが上記のルートを逆流させることで手数料をかけずにauじぶん銀行へ資金を集めています。

 

ちなみにpaypay銀行はhapitas(ハピタス)というポイントサイト経由で口座開設すると2024/1現在  1,500ポイント獲得できます。1,500ポイントはきっちり1,500円の現金に交換できるのでロス無くゲットできます。

 

hapitas.jp

 

手数料はバカにならない

 

他行宛の振込って安いネット銀行でも145円とかかかるんですよ、こんなのを月に何回もやったらあっという間に格安simの月額くらいかかっちゃいます(´・ω・`)

 

エアウォレット(コインプラス)は自分の手持ちの金融機関をうまく組み合わせて無料で送金ができる便利アプリです。時間もお金も節約できるので浮いたお金は貯蓄に、浮いた時間は昼寝でも読書でも有効に使って生活の質をアゲアゲでいきましょう。

ではまた。

 

…あっ、ちなみにエアウォレットはよくキャンペーンをするので登録するのはキャンペーン時を狙ったほうがお得です、2024/1現在はキャンペーンやってますよ。

 

招待コード【 nqxp3uo 】を入力して登録すると下記キャンペーンと合わせて最大3,000ポイントもらえます、よかったら使ってやってください。ではまた。

 

point.recruit.co.jp