古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

B/43で公共料金を払うメリットは??【ブランドプリペイド】

どもこんばんは、ぼくです。

ぼくはB/43で公共料金を払っています。

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

『なんでプリペイド経由なの??』と思う人も居るかもしれません、そりゃまあメリットがあるからです。ちょっと説明しましょう。

 

公共料金の支払いがポイント対象外のカードでもポイントをもらえる

 

メリットとしてはこれがメインですね。

公共料金のポイント対象外はなにげに落とし穴です。例えば知る人ぞ知る高還元カードのPonta Premium Plus(ポンタプレミアムプラス)は公共料金がポイント対象外です。つまりゼロ。

 

【JACCS】Ponta Premium Plus - Pontaポイントがたまる最強のPontaカード|共通ポイント Ponta [ポンタ]

 

また大人気の楽天カードは還元率1%ですが公共料金、税金に関しては0.2%というデビットカード並みの低還元率になってしまいます。

 

カード利用獲得ポイントの還元率が異なるご利用先|楽天カード

 

せっかくの高還元カード、しかも公共料金ともなれば金額が大きくポイント稼ぎごろなのですがこんなことされちゃたまったもんじゃありません。ポイントだから貯まったもんじゃありません、かな?

 

しかしこの問題もB/43にチャージして公共料金の支払いに充てればポイント満額もらえます。

 

 

請求≒引き落としでツケ払いの嫌いな人にもおすすめ

 

これはメリットでありデメリットでもあります。超底辺になると引き落としが先延ばしになるほうがありがたい人もいると思うのでケースバイケースですね。

 

クレジットカードは請求が掛かると締め日をまたいで最長2ヶ月後くらいに口座から引き落とされます。世の中にはこのタイムラグを嫌う人がそこそこ居るわけで…クレジットカード≒借金というイメージが強い人もまだまだたくさんいて、明細に載ってから引き落とされるまで落ち着かないという人は年齢問わず一定数います。

 

B/43はプリペイドカードなので請求が掛かると即座に決済されます。

いわば口座引き落としなんですね、口座を携帯しているようなものです。

 

複数のクレカを使っているとバラバラの締め日、バラバラの引き落とし日と管理がけっこう大変なんです。家計簿をつけていると利用額は当月に分かりますが実際にお金が動く(引き落とし)は翌月となりビミョーに管理が手間になるんです。

 

まぁポイントに言及しているので結局はクレカでチャージするんですが、一度にまとめて入金しておけばクレカ側の利用額の管理は簡単になります。たまにクレカを使ったらすぐに同じ額を引き落とし口座に入金する人がいますが、それやる人はクレカ使うよりプリペイドカード使った方がラクです。

 

 

B/43は便利な機能がいっぱい

 

B/43には家計簿、即時利用通知、自動入金、アプリからワンタップのカード利用停止などさまざまな便利機能が付いてます。

また不正利用には届出より遡って31日以内に10万円までの補償が付いていたりともはやクレカです、かなりダサめのクレカです。(失礼)

 

31日ってクレカと比べて短い(クレカの不正利用補償期間は90日とか)ように感じますが、不正利用の大半を占めるネット決済ではそもそも使えない店舗がクレカより多かったり、決済≒リアルタイム通知なので不正利用かそうでないかの判断が容易なのもメリットです。

【速報版】カード利用お知らせメールは、ご利用店舗から楽天カードの利用可否等の照会が行われた最短翌日に、ご指定のメールアドレスへお届けします。

引用 : 楽天カード  カード利用お知らせメール

 

…しかもこれオプション機能なのでネットに疎いと設定すらままならないという落とし穴が(´・ω・`)

 

そこへいくとB/43の利用通知は完全にリアルタイム、アプリからのカード利用停止は電話やwebでログインして手続きするより圧倒的に速くて簡単です。

無料カードに立派な機能が付いているのに有料のB/43プラスの特典がことごとくショボいというのはいったいどういうことなのか??

 

まぁそれはさておき無料版でも十分なレベルの機能が付いてます。

 

 

B/43のデメリットはタッチレス決済に対応してないこと

 

公共料金に限定して記事を書いたのはこれが原因です、電子マネーやタッチレス決済には一切対応してません。

じゃまったく使えないのかというとコード決済は唯一paypayに対応しているのでそこそこ幅広く決済可能です。まぁぼくは最近DAISOで買い物するときしかpaypay使わないんですが。

 

あとはジャイアンツカラーでダサいです、タイガースファンは使いにくいかもしれません笑

 

家計簿プリカB/43|Visaプリペイドカードで支出管理を簡単に

 

使ってみようと思う人は紹介コード置いときます。

 

【  4HQTXM  】

 

紹介コード使って登録後、1,000円を入金すると300円もらえますよ。なんとぼくにも300円もらえます。みんなハッピーです。

 

 

B/43を使ってみての感想

 

他の所有カードと還元率が変わらないのでほぼ公共料金専用にしています。これだと利用日≒引き落とし日がほぼ固定されるので入金などの管理が簡単になる上にリアルカードを人前で出さなくなるのでカード番号の漏洩リスクがグッと減ります。

極端な話、スケジュールでタスク管理しておけば決済前に必要額だけ入金するなどの自衛策もとることができます。

 

チャージ元の高還元カードに決済を集中させるとポイントザクザク貯まるので、このポイントを使って投資信託を買うという貧民の錬金術!! 

この調子で将来はのんびりと暮らせるだけの資産を積み上げていきたいと思います。ではまた。