古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【フィッシング詐欺】みずほダイレクトからショートメールで連絡がありました【危険】

どもこんちは、ぼくです。

とある昼下がり、ぼくのガラケーにSMS(ショートメール)が届きました。

【フィッシング詐欺】みずほダイレクトからショートメールで連絡がありました【危険】


『わあ何事だ!?重要な確認だと!?』

……

………

 

あれ?ぼくはみずほ銀行の口座持ってないですね、ということはみずほダイレクトも使ってないわけなんですが…

 

しかも企業からのショートメールってたいてい訳のわからん番号から来るんですが090って普通の携帯番号ですね。これはあやしいのでググってみました。

 

09082565268でググってみると 【みんなの電話帳】なる電話番号情報共有サイトに繋がりましたが特に情報はなかったです。

しかし画面の下の方にある新着情報欄を見ていると…

【フィッシング詐欺】みずほダイレクトからショートメールで連絡がありました【危険】

今回の件と同じ内容と思われるクチコミがありました、ぼくは上でも書いたようにみずほ関連のサービスは一切使ってないんですよね。

 

『敢えて言おう、詐欺であると!!』

 

ググってたらこんなのも見つけましたよ。

 

詐欺メール(フィッシング詐欺)にご注意ください | みずほ銀行

 

こりゃ黒確定ですね、この野郎ぶっとばしてやる!!

 

ちなみにクリックするとどうなるのか??今回ぼくが敢えてクリックしてみました。

結果は…ガラケーなのでSSL通信が無効で接続することすらできませんでした、ガラケーのセキュリティは最強です(笑)

 

スマホの場合はこんな感じの迷惑電話対策アプリを導入すると便利です。

電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック)
電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック)
開発元:RIDE AND CONNECT,INC.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
みずほ銀行に限らずいろんな金融機関や佐川急便、クロネコヤマトなど配送業者に成りすましたりしながらあの手この手で詐欺を働こうとしてきます。
 
まあこういうの最近増えましたね、みなさんも気をつけてくださいね。
該当サービスを実際に使っていたりちょうど荷物が届くタイミングなど心当たりがあると思わずクリックしてしまいそうになりますから。
それではまた。