古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【フリマ】メルカリでスマホを買うときに気をつけること【ギャンブル】

どもこんちは、ぼくです。

こないだメルカリでスマホ買いました、iphone。

スマホ歴11年になりますがiphone使うの初めてでドキドキしてます、iphoneは売るものだと思っていたので(笑)

 

メルカリでiphone買った

ピカピカです

 

ほとんど使用されていない(バッテリー97%)上にカバーとフィルムを付けて自宅使用していたという個体です、届いてからしっかりチェックしましたが針で突いた程度の小さな傷が1ヶ所あるだけの掘り出し物でした。

 

『フリマでスマホ??怖くない??』と思ったそこのアナタ…正解です。

ぼくもどえらくボロいスマホを掴まされたことがあるのです(怒)

 

参考記事

 

まあこんな失敗例もありますが今までに数十台のスマホを買ったワーストですね。

基本的にスマホは中古を仕入れます、安いから。

 

今日はそこで培ったノウハウを綴ります。

フリマでスマホ買うときの注意点

 

完全に地雷を避けるのは無理ですが消去法である程度ふるいにかけることは可能です、目に見えて分かるのは評価ですがこれは当たり前なので割愛します。その他のコツをゆるっと説明します。

 

画像の枚数やクオリティに注意する

 

画像が1枚だけだとか変な角度から撮っていて状態が分かりにくいとか…

周囲の出品と比べて違和感があるとか…例えばこれ

 

【フリマ】メルカリでスマホを買うときに気をつけること【一か八か】

手抜きしすぎ(笑)

なんですかこのブラウン管テレビのような画面は??

これはメルカリの商品画像の詳細をスクショしてますね、転売ですかね。

こういう出品者は品質などお構い無しなのでスルーしときましょう。

 

もう少し頭を使うと

 

【フリマ】メルカリでスマホを買うときに気をつけること【一か八か】

やけに画質が荒い

前の出品者の画像を拡大してトリミングしてます、画質が荒いのは拡大してるからですね。

実はこれチェックしてたヤツなんですが出品者は赤字です、購入してほどなく出品しているので何かしら不具合があったんでしょうね。説明文には何も記載ないですけど(笑)

 

質問に答えない出品者

 

スマホカテゴリは転売ヤーや業者崩れがウヨウヨいるので値引き依頼のコメントがエグいのですが、それに混じって普通の質問もあります。こういう購入希望者の質問にきちんと返事しているかどうかで出品者のレベルを測るわけです。

質問が来るということは説明文が不十分だからなんですが、それに答えようとしない出品者はあまり信用しないほうがいいです。

 

ってかみるからに転売ヤーの強欲な値引き依頼にもきちんと返信するのが普通と言えば普通なんですけどね。

 

ジャンク品を避ける(当たり前)

( ^∀^)  『画面割れてますが操作に支障ありません!!』

 

(´・ω・`)  『んな訳あるかいな…』

 

スマホは精密機械です、あの小さな板っ切れの中にぎゅうぎゅう詰めにパーツが詰まってます。

画面が割れるほどの衝撃を受けている個体はのちのち不具合が出てくる確率がグッと上がります。

 

特にiphoneは非正規店で修理すると不具合が多発する機種です、バッテリー交換済みとアピっているのに『正規店での修理ですか??』と聞くと『昔のことで忘れましたテヘ』とか、絶対社外品使ってるなという感じですがこういう出品者も珍しくありません。

社外品のバッテリーを付けるとバッテリー状態は100%なのに恐ろしいスピードで減るものがあったりします、いわゆるバッテリーの計測機能自体がバカになってる個体は100%でも警告が出るものもあります。

 

出品者がどんな人物なのか観察する ~IMEI~

 

メルカリ、ラクマ、ヤフオク、paypayフリマと主要フリマサイトでウロウロしているぼくですが住人の質という点では圧倒的にメルカリがビリです(笑)

まぁこれは分母が比べ物にならないくらい多いからでもありますが。

 

メルカリはIMEI(端末識別番号)を商品ページに掲載していない人が圧倒的に多いですが実は掲載しなくてはいけません。

 

【フリマ】

 

利用制限や契約中、支払いが残っている等の携帯端末および全てのSIMカード(禁止されている出品物) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

…が実際にIMEIを記載している出品者はほんの一握りです。

機種変で古い端末を出品してみようという不慣れな人なら仕方ないといえば仕方ないんですがしっかり記載、画像がある出品者は信用度が高いし、IMEI必須のヤフオク経験者(古株)である可能性が高いです。

それなりに経験積んだ人はそれなりに信頼も積み上げています。評価を覗いてみましょう。

 

出品者がどんな人物なのか観察する ~他の出品物~

スマホばっかり並ぶ出品者はいわばセミプロです、比較的トラブルの多いスマホカテゴリで悪い評価の無い出品者は商品もそれなりに質が高いです。

 

一方、あきらかに自己使用のスマホを出品する場合は前者と比較すると素人でチェック項目も甘くなる傾向にあります。自分の使い方で使わない機能はチェックすらしないことやそもそも機能自体を知らなかったりするので。

 

どちらにも属さないガジェットオタクみたいな人も少ないながら居ます、こういう人達はスマホの扱いに慣れている上に趣味やレビューで所有しているケースが多く使用頻度の低い、状態の良い掘り出し物が出てきます。

 

出品者がどんな人物なのか観察する ~自己紹介~

 

(*`Д´)<【値下げ交渉はブロックします!!】

(*`Д´)<【専用出品は横取り不可!!】

 

こんな感じのマイルール出品者は総じて地雷出品者です。選択肢から即外しましょう。

スマホカテゴリで値下げ不可を謳っている出品者のほとんどが他者に対して値下げ交渉をしていると言っても過言ではありません(笑)

こういうタイプの人は無事取引終了しても『専用品を横取りされた』と悪い評価を付けてくるのでスルー推奨です。

 

結局どうすればいいの??

 

【欲しいものは早めから探す、そして時間を掛けて探す】

 

これに尽きます。まぁ結局は評価なんですが評価プラスこれらの項目をチェックすることで地雷出品者を限りなく選択肢から外すことができます。

 

数十台のスマホをフリマサイトで買ったぼくの唯一の失敗はトイレにスマホを落として急遽スマホが必要になったときに質問に答えない出品者から買った、あの1台だけです(笑)

 

でもまぁ確実に良品をGETするならしっかりした業者さんで買うのが吉です。

 

 

ここはぼくも結構お世話になってます、自分が思っているよりずっと品質ランクの付け方が厳しいので届くといつも良い意味で期待を裏切られます(笑)

 

これから素敵なiphoneライフを送ろうかなと思います、まぁapplepayで節約生活をしたいだけなんですけどね。ではまた。