古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【ソフトバンク】みまもりケータイでスマートログイン【yahooプレミアム】

【ソフトバンク】みまもりケータイでスマートログイン【yahooプレミアム】

 


どもこんちは、ぼくです。

ぼくはオッサンですがソフトバンクのみまもりケータイ4を持っています。

 

みまもりケータイ4 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

539円(税込)で5分カケホが付いてるので一応キープしてるんですが、ネットをサーフィンしているとこのみまもりケータイでスマートログインができるとのことらしいのでいろいろと調べてみました。

 

Yahooプレミアムをみまもりケータイ回線で使えるようにしちゃう話。 | かくいちの携帯関連備忘録

 

この【かくいち氏】という方、界隈ではちょっと有名な方でいろいろな実験をされています。この記事を読んでトライしようとしたんですがどうもデータ通信しないと不可能な様子。

 

ならばデータ通信するべくいろいろと調べてみました。が、どうやらみまもりケータイのsimはIMEI制限がかかっているとのこと。

すごく簡単に言いますとsimと端末が紐付いていて、別端末に差し替えても通信できないということです。それで以前に紛失したsimの再発行に機種本体の提示を求められたってわけです。ここで謎がすべて解けました。

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

IMEI制限がかかっているsimで通信しないとするには…IMEIの書き換え…ですか。

ぼくのgoogle詣ではまだまだ続きます。そして見つけたのがこちらの記事。

 

SoftBankのIMEI制限回避~SC-06D編~: Kiraの暇つぶし日記

 

ちなみにぼくはサムスンのgalaxy sc-03eでやりました、たまたま手持ちの本体があったのとgalaxyが比較的情報も集めやすくて難易度が低かったからです。

 

 

こちらの【Kira氏】もスマホのroot界隈では有名な方、ご両名の記事にはたいへんお世話になりました(   _  _)ペコリ

 

まぁそれはさておいて、非常にグレーな内容ですんで参考記事を貼り付けるだけに留めておきます。努力の甲斐あってYahoo!プレミアムの権利を手にすることができてます。

【ソフトバンク】みまもりケータイでスマートログイン【yahooプレミアム】

 

ぼくは男の子なんで青色です。

 

【ソフトバンク】みまもりケータイでスマートログイン【yahooプレミアム】


ぼくでもどうにかなったんで作業の難易度自体はそこまで高くないんですが、需要もそこまで多くはないと思います(笑)

 

ただ ぼくはヤフオクやってるんでYahoo!プレミアムを契約していたんですね。 

差額分の31円増でYahoo!プレミアムが使えるようになったのはオイシイです。いやYahoo!プレミアムは元から契約していたので31円で5分カケホが使えるようになったというほうが正しいのか??

まあどちらにせよ節約ができたことに満足です。

 

※スマートログイン設定時以外は一切データ通信していません。普通に考えてグレーもグレーなので通話専用にしています。万が一が無いようにAPNも設定していません。

そしてIMEIの書き換えは言い方を変えれば【成りすまし】です。自分の所有している端末のIMEIだけにしましょう。売ったり譲渡したりするときには元のIMEIに戻してからでないとダメです。

 

ソフトバンクデータプランpovo2.0の登場で需要は薄れたかと思いますが響く人には響く運用です、まあこんな少額を節約するくらいならアホみたいに契約している回線を減らせと奥さんに言われそうですがそれはぼくの数少ない趣味ということでご勘弁願いたいところです(笑)