古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

スーパーカブのウインカーが点かないのでウインカーリレー交換してみた【DIY】

 

どもこんちは、ぼくです。

私事ですが急に家計が苦しくなったので原付バイク生活に格下げしようかと久しぶりにエンジンをかけてみました。するとウインカーの調子が悪い。

弱々しく点いてはいるんですが点滅しません、アクセル開くと高速で点滅します。

 

これじゃ乗れません、いや乗れるんですが警察に止められちゃいます。直るかな??直してみよう。

 

カブのウインカー不調の原因を探る

 

まず、【吹かすと点滅する】ので電球が切れているわけではありません。キレちゃいないよ、うんキレてない。オレぁキレさせたらたいしたもんだ。

 

あんまり原因の特定ができていないのですがとにかくお金を掛けずになんとかしようという下心があるので安く済む方法を試そうと思いウインカーリレーを買ってきました(笑)

 

 
胡散臭い色してますがどうせ見えないからなんでもいいやと安いのをチョイス。
 

カブのウインカーリレーを交換してみる

 

ウインカーリレーは車体右側面、座席の下のカバー内にあります。

 

【DIY】スーパーカブのウインカーが点かなくなったのでウインカーリレー交換してみた【HONDA】

きたねえ!!

 

マイナスドライバーでも10円玉でもいいんで開けると

 

【DIY】スーパーカブのウインカーが点かなくなったのでウインカーリレー交換してみた【HONDA】

簡素な造りです。

 

赤◯部分がウインカーリレーです、ゴムのパーツで引っ掛かってるだけなので上に引っ張るとすぐに外せます。

 

 

 

 

赤◯部分同士が引っ掛かって(車体側がツメ、ウインカーリレー側が受け)固定されるという仕組みです。カプラーを新しいウインカーリレーに差し換えたら元通りに設置してカバーを蓋したらもうおしまい。

 

どうです??チョー簡単でしょ??この作業は工具も要らないのですぐに行えます。

 

バイク屋さんに頼むとウソやろ!?ってくらい掛かります、まぁバイク屋さんは基本的に純正部品を使うからなんですけどね。持ち込みの場合は工賃が割り増しになったりする店もあるので簡単な作業は勉強がてら自分でやってみましょう。

一度やってみたことは知識として頭に残りやすいですよ。

 

あとがき

 

ウインカーリレー替えたんですが、結果としてウインカー不調の症状は直りませんでした(爆) 

 

回転数上げたら点滅はしていたんで心の中で『…ウインカーリレーじゃないな』と思いながら交換してみましたが案の定です(笑)

 

ウインカーリレーの故障が原因の場合は【 点灯すれど点滅せず 】のケースです、そういうときにはウインカーリレーを交換しましょう。

 

 

まぁ30年くらい前の古い車輌ですからこんなもんかと。それでもぜんぜん快調に走るって、やっぱり世界のHONDAの名は伊達じゃないですねえ。

またおいおい暇を見て対策を練ろうと思います、ではまた。