古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【HE21S】ラパンのヘッドライトバルブを交換してみた【DIY】

どもこんちは、ぼくです。

愛車を駆って退勤中、なーんか暗いなと思ったらヘッドライトがキレてました。こりゃあいかんということでさっそく楽天で注文しました。

届くまでは暗くなったら乗らないというシンプルな方法で乗りきりましたよ笑

 

 

ラパンのヘッドライトバルブを交換する

ヘッドライトバルブって言ったらよくわかんないけど要するに電球の球ですよ、部屋の照明だと思えばなんとか出来そうな気がしてきます。イメージって大事。 とりあえずググるとすぐ出てきた、H4 12V 55/60wってヤツならなんでもいいみたいなんで楽天、ヤフショ、Amazonと検索して送料込みで一等安いコレを購入しました。

 

安くて心配な人はそれなりのモノを買いましょう、まぁ命に関わるモノじゃないので安いのでも問題ないと思いますが。

 

 

サルでも出来るかもしれないラパンのヘッドライトバルブ交換(画像付き)

 

まずはボンネット開けて…電気系統をさわるときは念のためバッテリーのマイナス端子を外しときましょう。

車両前方のヘッドライトの裏側を覗くと…

 

ラパンのヘッドライトバルブ交換
 
スポンジっておかしいな、ゴムのカバーですね。そんなことはどっちでもいいんでとりあえず刺さってるコネクターを抜きましょう。
なにげにこれが一番の難所です、作業空間が狭くて引っこ抜くのが大変。
 
ラパンのヘッドライトバルブ交換
 
ゴムのカバーも引っ張ったら外れます、これでヘッドライトバルブのお尻が見えてきます。

ラパンのヘッドライトバルブ交換
 
ここが今回の作業で一番の難関かも…(何回難関出てくるのか笑)
 
矢印の針金??をつまんで幅を狭くしたら外れるタイプの留め具です、左のライトはまだ作業空間が大きくてすぐに脱着出来るんですが右のヘッドライト裏は激狭で難儀します(´・ω・`)
 

HE21Sラパンのヘッドライトバルブ交換

車両前方より見た右のヘッドライト裏
作業自体は難しくないんですがとにかく狭くて作業スペースが無いのが大変。
ピンを摘まめない人は一本ずつ
 
  1. 中央へ押した状態で
  2. ライト上部へ円を書くように動かし
  3. ライトの頂点からピンの付いている側のフチに沿って下ろす(車体外側のピンは車体外側の円周に、内側のピンは車体外側の円周に沿う)

 

こうすると脱着が簡単です。

バルブの上下は台座に溝が切ってあるのでそれに合わせるだけ。

 

あとは逆の手順で元に戻して作業完了です。あっ、そうそう地味にゴムのカバーには上下がありますよ。上に【TOP】の表記があります。よく見てね。

 

HE21Sラパンのヘッドライトバルブ交換

 

ヘッドライトバルブ交換作業を終えて

 

ラパンのヘッドライトバルブ交換



ピカピカです、ぼくの頭くらい光ってます(ウソ)
♪昼間のパパは光ってる~by忌野清志郎(古い笑)

 

カー用品店やモータースだと工賃を1,000円程度取られます、しかもそういう店にはぼくが買ったようなあやしい激安のパーツは置いてないことがほとんどなので結果もっと費用が掛かるんですよね。

まぁカンタンな作業なんで一回やっときゃ次からは余裕でできます、時間のある人はやっちゃってください。 左右のライトは一心同体、どっちかがキレたらもう片方も寿命が近いのでダッシュボードにセットで放り込んどくといいですよ。

 

 

ヤフショの激安バルブ 548円(送料込み)
車屋の工賃 約1,000円
はじめてのヘッドライトバルブ交換 Priceress

お金で買えないモノがある

買えるモノはMaster Cardで

 

CMお待ちしております、ではまた。