古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【ブログ運営報告】2024年2月のブログ収益報告【アドセンス大変革】


どもこんにちわ、ぼくです。

もう2月が終わりました、2月は逃げると言いますが逃げたいのはこっちですホントに…毎月恒例のブログ運営報告会です。

2月は体調不良がエグくてほとんど記事が書けてないんですね、まぁ出掛けるとか料理するとかネタがないと記事も増えないです。

 

 

2024年2月にアクセスを集めた記事

 

2月度にアクセスを集めた記事がこちら

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

相変わらず読まれています、書いたぼくが言うのもなんですが絶対弁護士のセンセイとかのブログ見たほうがタメになると思うんですが…google様の考えていることは分からん。

ひょっとしたらSEO担当が外国の人なんでぼくのメガネ見て弁護士さんと勘違いしているのかもしれません。

 

ちなみにこれでうちの嫁氏は五ヶ月無職を満喫しています、たまにハロワ行ってもらってくるのは短時間のパート求人票ばっかり。フルタイムでこども園に預けているに以下省略

 

嫁さんは軽め??いや軽くはないか、ADHDがありまして集団に溶け込むのが恐ろしく苦手なんですよね。しかもキツいのが本人に苦手という意識が無いのでナチュラルに排除されてしまうやつなのです。

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

職場でもこんな感じなのでそりゃそーなるわな、生きづらいいうのもよくわかります(´・ω・`)

 

そしてアクセスはたいしたことないのに一番モノが売れた記事がこれ

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

アクセス数で言うとガチで1~2/day、ブロガーとして恥ずかしい数字ですがアフィリエイト収益が発生したのはすべてこの記事なんですね。ピンポイントに刺さる記事なのかもしれません。

 

あとレポート見てて気が付いたんですが、アフィリエイト収益が発生したのはすべてPC経由のアクセスでした。やっぱHow to 記事は大画面のほうが理解しやすいのかもしれませんね。

 

2024年2月の支出

 

いつも通りはてなブログproの600円ですかね。先払いしてますけど。

一般的なブロガーさんはこれプラスサーバー料金が上乗せされるので1,000円くらい上がります。そう考えるとヒヨッコ過ぎて笑えてしまうのですが笑

 

2024年2月の収益

 

  • googleアドセンス … うまい棒 約26本
  • アフィリエイト … 1件  3円

 

 

合計       271円(約)

 

…先月の1,971円から大幅減です、もうこれはお通夜です(´・ω・`)

 

参考記事 

workingpoosan.hatenablog.com

 

先月4桁達成して浮かれてましたがノルマの600円すら稼げないという、一歩進んで三歩戻る状態になってしまいました。やはり定期的に記事を投入しなくてはダメですね。特にぼくみたいな雑記ブロガーは(´・ω・`)

 

変わったことと言えば、アドセンスがクリック制からインプレッション制に変わったことでしょうか。ぼくくらいのアクセス数だと一回のクリック単価がものすごくインパクトあるんですがインプレッションになると毎日お賽銭を稼ぐ程度にしかならないです。

 

しかしながらアフィリエイト収益発生は6件、一撃600円超があったので確定が楽しみです。これ一件でノルマの600円クリアしちゃうじゃん!!

 

ということで先月からの収支に組み込むと2023年12月を終えた時点での収支は

-4,139円(約)

になりました、これは中休みですねそう信じたい…

 

 

今月の雑感

 

PV数は2,129(先月は2,966)、これまた激減です。

というのも考えるところがありまして月初にブログ村のバナーをひっぺがしました。当ブログからすると少なくないアクセス源だったのですがスマホで見たときにゴテゴテしちゃうのがなんだかなーってことで。

まあ今のところこの決断が裏目に出ているような気がしますがとりあえずしばらくこのままやっちゃいましょう。

 

ホント毎月浮き沈みが激しいですが先月に引き続き数少ない有益??な記事から紹介が発生しました。

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

高齢の両親にも使わせていますが話に熱が入るとg-call経由でもかなり通話料の請求が来てビビってます、固定電話代わりの楽天モバイルをひとつ置いてあげたほうがいいのかな…などと日々節約に務めながら3月も頑張っていこうと思います。

ではまた。