古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

みんな持ってる神アプリ googleフォトの容量制限を回避【ライフハック】

みんな持ってる神アプリgoogleフォト

いきなりですが神アプリ紹介します、その名も【googleフォト】

 

 

アプリのダウンロード - Google フォト

 

まあなんてことのない画像保存アプリです。

どこが神アプリなのかと疑問に思うかもしれません、androidだとほぼ標準アプリなので。

 

ここがすごいよgoogleフォト

たまに通知欄に風車マークが出てくるんです。『◯◯年前の今日は□□でした』みたいな文句と共に、そのときに撮影した画像が出てくるんですね。

昨日までコロナ療養中だったぼくのスマホにも出てきました、4年前の今日が。

 

まだ7ヶ月の長男くんがハイハイしてるのを撮った写真…

 

2年前の今日。

 

七五三で羽織袴のカッコイイ長男くん。

 

コロナだからこどもと接触するわけにいかないんですね、ドアの前まで来て

 

『げんきになったらえほんよんでね!!こうえんいこうね!!』

 

って何度も何度も言いに来るわけです。ホントひとつ屋根の下で隔離生活ってのはハートにダメージが大きい。

会いたいのに会えないってのはこういうことを言うのかと。普段はうるせーチビ達だなあと思ってたぼくに心境の変化。

 

そこでgoogleフォトが思い出を見せてくれるんですがいっちょまえに演出してやがるわけです、スライドビューでどんどんめくっていってくれるんですね。

googleこの野郎スマホのインカメラからぼくのこと観察してんじゃないのかと疑うレベルで演出しやがります。

 

最後にいろんな写真が画面にいっぱい表示されたわけです。

 

恥ずかしながら泣いてしまいました笑

 

もうホント、アレですよ。あのとき確かに小田和正さんの【たしかなこと】が流れたんです。ぼくの脳裏に。

 


www.youtube.com

 

♪ときをこえて  きみをあいせるか  ほんとうにきみを まもれるか♪

 

いつも言うこと聞かないでイライラさせられっぱなしなのにね、なんなんでしょう??

でもこんな経験できたのならコロナも悪いことばっかりじゃなかったなと思ってみたり。

 

googleフォトの容量制限を回避

さて前置きのほうが長くなりましたが2021年に改悪がありましてgoogleフォトの容量は無料だと15GBまでになったんですね。

かといって毎月課金するほどの余裕はない。250円だって1年続くと3,000円になりますから。この試練に対策はないものか…無料でどうにかならんかな??

 

そこで策を講じました。gmailエイリアス機能を利用してアカウントを増やすわけです。

googleフォトの容量制限を回避するというよりは容量を無料でゲットするというイメージのほうがしっくりきます。

 

エイリアス機能ってのはまぁすごく簡単に言うと◯◯◯◯◯◯+□@gmail.comというように通常のメールアドレスに+aで別のアドレスを作れる機能です。

 

例えばうちの奥さんの場合だと

okusan@gmail.com…メインアドレス

okusan+1@gmail.com…画像保存用アドレス

okusan+2@gmail.com…画像保存用アドレス2

以下続く…

 

といった感じでどんどんストレージを拡張していくわけです。奥さんのアカウントは+5まできました。いったいどんだけ写真撮んねん!!

 

どうせ普段使いしない保存用アカウントなので容量がいっぱいになったらアカウント名をR3.1~R4.8みたいに日付に変更しておくと画像を探すときにスムーズになります。

 

 1度ログインしておけば1タップ、いや2タップでアカウント切り換えられるので思ったより手間でもなんでもないんですね。これぞ貧者のスマホライフですよ。