古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【こえたらリボ】dカードのセブン銀行ATM利用手数料が改悪!?【繰り上げ返済】

 

ども、ぼくはdカードを【こえたらリボ】で使っていて繰り上げ返済してポイントを1.5倍に増やしているんですね。

 

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

セブンイレブンATMの利用手数料!?

今月も繰り上げ返済しようと請求額を見てビックリ。想定より200円ほど多い!?

原因はすぐに分かりました。

 

dカードのATM利用手数料が改悪!?

 

なんでATMの利用手数料がいるんや??

今まで取られたことのないものを取られて怒り心頭です、プンプン。

 

得意のGoogle検索を駆使して…

dカードのATM利用手数料が改悪!?

あれ??確かに手数料が掛かるな。さらに深堀りして調査したんですが特に変更したとかは見つかりませんでした。

 

情報を整理します。

  • 9月末まで少なくとも数年間はATM利用手数料が掛からなかった
  • 9月末まではdカード(VISA)使用
  • 今回(11/28)はdカード(MASTER)に切り替えてから初の繰り上げ返済
  • VISA、MASTERともに平カード

 

という事実のみを机の上に並べていくつかの仮定を導き出しました。

 

1.サイレント改悪

しれっとATM利用手数料を改悪したのかもしれません。今まで数年間毎月毎月繰り上げ返済してて取られてなかったので驚きの事実です。

 

VISAとMASTERで扱いが違う

これもちょっと思いましたがリクルートカードみたいに発行元自体が違うのならともかくdカードはどちらもドコモなんですよね。

国際ブランドは変更しましたがどうやらこの線は無さそう。

ATM利用手数料回避するには

  1. dカードの管理画面へログイン
  2. 右上のメニュー【設定、お手続き】から【設定、お手続き一覧】
  3. 【お振込み】→【お振込みによる臨時のお支払い】
  4. 振り込み予定日を指定
  5. 指定された口座に振込入金

振込人名義の先頭に12桁のカスタマー番号が必要!!

 

カスタマー番号は【メニュー】→【ご利用状況照会】→【ご利用明細照会】の【カード情報詳細】に書かれています。

 

dカードのATM利用手数料が改悪!?

 

振込手数料はこちら持ちです、SBIやじぶん銀行の振込手数料無料を利用しましょう。

 

あとがき

電話して聞きゃいいのかもしれませんがなかなか繋がらない上に聞いたところで払った手数料が返ってくるわけでもないので諦めます。

ただ消去法で行くとどうやらサイレント改悪のにおいがプンプンしますね。ビンボー人はライフが少ないので被弾しないようにこの戦場を生き抜いていかなければなりません。まあ今回はすでに被弾したんですが笑