古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【アラフォーパパ】炊飯器でオレンジパンケーキを作る休日【節約レシピ】

 

『平日からお前は休んでんのか』という声が聞こえてきそうですが、昨日(日曜)のことを書いてますので悪しからず。

 

ぼくです、休日だけど奥さんが勤務で二人のこどものお世話係をしております。

なかなか昼寝したがらないのでおやつで釣って昼寝をさせることにしました。

かといっていつ起きるか分からないんで家に残したままおやつを買いに行くわけにはいきません。どうする、ぼく!?

 

パンケーキ作りの材料

  • ホットケーキミックス      1袋(200g)
  • 卵     1個
  • 牛乳      150cc~220cc  ※1
  • バター      50g  ※2
  • 砂糖      15g  ※2
  • ママレード      適量  ※2
  • マーガリン      少々 

※1  量が少ないとふんわり、量が多いともっちりした仕上がりになる

※2  お好みで。バターが多いとコクがある。ママレードが多いとフルーツ入りのパウンドケーキみたいになる。

 

さっそくパンケーキ作り

①  牛乳、卵、砂糖、溶かしたバターを混ぜる。

 

②  ①にホットケーキミックスを入れてダマが無くなるまで混ぜる。

 

【アラフォーパパ】炊飯器でパンケーキを作る休日【節約レシピ】

 

③  ②にママレードを入れて混ぜる。

 

【アラフォーパパ】炊飯器でオレンジパンケーキを作る休日【節約レシピ】

 

量が多いとオレンジピール入りのパウンドケーキみたいになる。ママレードをたくさん入れる場合はママレードが甘いので砂糖の量を調整しましょう。

 

④  炊飯器の内側にマーガリンを塗って③を入れる。

 

【アラフォーパパ】炊飯器でオレンジパンケーキを作る休日【節約レシピ】

 

釜とケーキが焦げ付いて引っ付かないように塗ります、バターは高級品なのでマーガリンを塗ります。

サラダ油でもいいんですが、サラダ油だと底に溜まって側面が焦げちゃうのでマーガリンがオススメです。

 

⑤  炊飯スイッチオン。炊飯器によってはパン、ケーキコースがあります、今回はパン、ケーキコースでのチャレンジです。

 

できあがりました!!

【アラフォーパパ】炊飯器でオレンジパンケーキを作る休日【節約レシピ】

 

できあがりました、釜は熱いんで注意してください。

大きめのお皿をかぶせて釜ごとひっくり返しました。

 

【アラフォーパパ】炊飯器でオレンジパンケーキを作る休日【節約レシピ】

 

なかなかの出来映え。冷ましてから乾かないようにラップしときましょう。

 

いざ実食

【アラフォーパパ】炊飯器でオレンジパンケーキを作る休日【節約レシピ】

 

今回は牛乳150ccで作ったのでフワフワです、切れ味の悪い包丁で切るとフワフワ過ぎてうまくカットできません(泣)

 

【アラフォーパパ】炊飯器でオレンジパンケーキを作る休日【節約レシピ】

 

ほどよくママレードのオレンジピールが見え隠れしてます、甘くてこどもたちも大喜び。

セッティングに10分少々、炊飯に50分。こどもの昼寝中に作れるので昼寝から起きたら3時のおやつにピッタリ。

 

高めに見積もっても300円足らずの材料で直径20c超え、厚さ約6cmのパンケーキができました。節約節約。

 

そして一仕事終えた炊飯器は夕食に向けてご飯を炊く仕事に戻るのでした、もちろんセッティングはぼくの仕事です。休日ワンオペ万歳!!\(^o^)/