古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

アラフォー男子が混ぜるだけパウンドケーキ作った【簡単節約レシピ】

どもこんちは、ぼくです。

私事ではありますが嫁氏が仕事を辞めてしまったので

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

我が家にはお金がありません、お金が無くともお腹は減るしおやつも食べたい!!

ということで最近は簡単なお菓子作りに没頭しています。

 

 

節約手抜きレシピ  まぜるだけパウンドケーキを作る準備

 

テキトーにググってみるとパウンドケーキは比較的簡単そう、こどもたちの為にも美味しいやつを作ってみましょう!!

ということで作業はいつもこどもたちが就寝後の21:00過ぎから始まります。

 

材料は

 

【アラフォー男子でも】節約手抜きレシピ、まぜるだけパウンドケーキ作った!!【簡単にできる】

 

  • マーガリン … 50g
  • 上白糖 … 70g
  • 卵 … 1個
  • 牛乳 … 150cc
  • 水抜きヨーグルト … 100g
  • ホットケーキミックス … 200g

 

各分量はいくつかのレシピを見ながら適当に調整しました。

通常はバターですが安価なマーガリンに、卵はだいたい2個使うようですが1個にして節約しております笑

その他のものはセール時やポイント10倍デーに買って準備万端。

 

 

節約手抜きレシピ  まぜるだけパウンドケーキを作る

 

材料を上から順に混ぜ合わせていくだけです、たたそれだけ。

材料はすべて冷蔵庫から出して常温にしておきます。

 

マーガリンをコネコネコネコネコネコネコネ、上白糖をブチ混んでシャカシャカシャカシャカシャカ

 

【アラフォー男子でも】節約手抜きレシピ、まぜるだけパウンドケーキ作った!!【簡単にできる】

 

溶き卵を少量ずつ分割して加えていきます、シャカシャカシャカシャカシャカ。分離しないように乳化を確認したらまたちょっと、またちょっとと加えていきます。

ぼくはM寸の卵を5回に分けて入れました、マーガリン(バター)と上白糖の量が多ければもっと多めに入れても大丈夫かと思います。

 

分離してしまうようならホットケーキミックスを少量加えて混ぜまくりましょう、力業で乗り切る(笑)

 

 

そして牛乳、水抜きヨーグルトを加えてシャカシャカシャカシャカシャカ

ダルくなってきたらホットケーキミックスをふるいに掛けて投入します。

 

『ふるいなんてねーよ!!』という人はザルを使いましょう、ザルで粉を振るうと粉が飛び散って大惨事になるんですがそういうときはこれ。

 

【アラフォー男子でも】節約手抜きレシピ、まぜるだけパウンドケーキ作った!!【簡単にできる】

ハンドメイドの即席ふるい(笑)

 

ザルの周囲にサランラップを巻くと【なんちゃってふるい】を作ることができます。なにごとも創意工夫ですね(自画自賛)

 

おしゃれなケーキ型なんてあるわけもないので漬け込み用のバットで代用しましょう。牛乳パックでケーキ型を作るという貧乏ライフハック記事もありますが

 

参考記事

workingpoosan.hatenablog.com

 

金属型のほうが熱の通りが良くキレイに焼き上がるとのことなので今回はこれでいきます。

 

【アラフォー男子でも】節約手抜きレシピ、まぜるだけパウンドケーキ作った!!【簡単にできる】

 

シャカシャカ中に170℃に温めておいたオーブンレンジでとりあえず12分焼いたら表面に切り込みを入れます。

そして170℃で35分焼いてみました、中身は焼けてたんですが表面がもうちょい色が付いてるほうがいいなと思ったので175℃で5分追い焼きしてみました。

 

そうして出来上がったのがこちら

 

【アラフォー男子でも】節約手抜きレシピ、まぜるだけパウンドケーキ作った!!【簡単にできる】

 

いまいち膨らみ方が足りませんが幅が広いバットを使ったのでまあこんなものかと(笑)

 

すぐに型から取り出して乾燥しないようにクッキングシートを付けたまま粗熱をとります。理想はこんな感じ

 

【アラフォー男子でも】節約手抜きレシピ、まぜるだけパウンドケーキ作った!!【簡単にできる】

画像はNadiaさんHPより

ウチにこんなのないよ、鍋なんて雑誌か新聞紙の上に置いてるし…(´・ω・`)

…そうだ!!

 

【アラフォー男子でも】節約手抜きレシピ、まぜるだけパウンドケーキ作った!!【簡単にできる】

理想と現実のギャップ(´・ω・`)

 

IHクッキングヒーターのグリルの中に魚を焼く網?がありました!!これで代用しましょう(*´ω`*)

粗熱を取ったらサランラップで包んで冷蔵庫で寝かします。

粗熱を取らずにラップで包むと蒸気が水滴になりパウンドケーキ本体に戻ってしまうので表面がベチャベチャになってしまいます。必ず冷ましてから包みましょう。

 

 

簡単パウンドケーキ作ってみた感想&改善点

 

翌朝、食後のデザートとして食卓へ

 

【アラフォー男子でも】節約手抜きレシピ、まぜるだけパウンドケーキ作った!!【簡単にできる】

超絶横長パウンドケーキ笑

 

甘くて、しっとりしてて、ズッシリ重量感のあるパウンドケーキになりました。かじったときに破片がポロポロこぼれない程度にしっとり仕上がっております。

ぼくはフワフワよりしっとりが好きなのでこれは成功といっていいんじゃないでしょうか??

 

途中、牛乳を入れたときに生地がゆるくなりすぎたような気がしましたがなんとか様になりましたね。次回は100ccに減らしてもいいかもしれませんし、いっそのこと牛乳を無しにして同量のヨーグルトを入れてもいいかもしれません。

 

なんせ知識が無いものですからやってみないと全然分からないわけで、糖尿にならない程度にケーキを焼き続けていきたいと思います。ちなみに今は週2~3のペースでパウンドケーキ焼いてます(笑)

こどもたちが喜ぶ顔を見るのは元気が出ますよ、世の忙しいお父さんたちもたまの休日には焼いてあげるとこどもたちの見る目が変わるかも!? ではまた。