古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【使用感レビュー】丸紅250円IoT simの高速通信が無くなった??【smaho DATA SIM sim】

どもこんちは、ぼくです。

以前にAmazonで丸紅のIoT用プリペイドsim(通称 250円sim)を買った記事を書きました。

workingpoosan.hatenablog.com

 

 

隠れ高速通信はどうなった??

 

この記事でスピードテストの結果を載せたんですが、最速256kbpsのsimなのに10Mbpsとか出てたんですね。こりゃ神simだと喜んでいたんですがどうやら規制が入った模様です。

 

某巨大掲示板では1GBくらいまで高速通信ができるとの情報でしたがぼくは1GBまで使ってません、めんどくさかったので(笑)

とりあえず4月は20日時点で299MB使ってますが高速通信はできなくなってます。

 

【使用感レビュー】丸紅250円IoT simの高速通信が無くなった??【aicom sim】

一般的にMVNO(格安sim)の通信速度が落ち込む18:00頃のスピードテストの結果です。

ふーむ、ほぼベストパフォーマンスですねえ。

 

【使用感レビュー】丸紅250円IoT simの高速通信が無くなった??【aicom sim】

21:00頃のスピードテストの結果です。やはり公称に偽り無しといっていいんじゃないかと。

当たり前に高速通信には劣りますが、多少の引っ掛かりは感じるものの繋がらなくてイライラということはありません。

 

【使用感レビュー】丸紅250円IoT simの高速通信が無くなった??【aicom sim】

平日の9:00です、一気にパフォーマンスが落ちました。

このスピードになるとネットを使うと一気にストレスが溜まります。200kbps辺りに越えられない壁があるのかもしれないしないのかもしれない。

 

メインの目的  コード決済には使える??

 

雑なレビューですがYahoo!!アプリを開くと画面に映る範囲の画像が全部表示されるまでに13秒。

ぼくのメイン用途であるコード決済アプリで試してみましょう。コードが表示されて支払い可能になるまでの時間を計ってみました。関係ないけど【はかる】ってどの漢字使ったらいいんですかね??

 

  • Paypay … 8秒
  • 楽天pay … 10秒
  • ファミペイ … 8秒
  • d払い … 38秒
  • au pay … 11秒
  •  

まあレジに行くまでに表示させちゃうぼくからすれば許容範囲です、買い物する時間帯はもう少し速度がでてますし。

それにしてもd払いがヤバいですね、ヤバいというよりヤヴァい。それくらいに遅い。某巨大掲示板で書かれていることもたまには本当のことがあるようです。

 

ちなみにこのsim、バースト機能がありません。

なので開くページによってはかなり時間がかかるかもです。

 

しかしどういうわけか9:00の180kbpsでyoutube(240kbps画質)を再生すると再生開始までに13秒ほど掛かるんですが、再生が始まるとクルクルせずに観ることができるという…安定感はあるみたいです。

 

なおMVNOにありがちなランチタイムはこちら

【使用感レビュー】丸紅250円IoT simの高速通信が無くなった??【aicom sim】

まあそうなりますわな、ベストエフォートからすれば健闘している部類じゃないかと。

 

まあそのうち規制されるとは思ってましたが思っていたより早かったなというのが感想です、でも公式に最速256kbpsと謳っているんで規制って言い方はおかしいかな。

きちんと運用するようになったと言うべきでしょうか。

 

使い放題(データ通信専用) 256kbps IoTSIM

Amazonのリンクです、ぼくはもしもアフィリエイトのAmazon提携すら否認されるのでアフィリエイトが貼れません。誰かコツを教えてください(笑)

もしものAmazon通った!!ウェーイ!!

 

まあそんなことはさておき ぼくの使い方ではそんなに問題なさそうなのでもうしばらく使って様子を見てみようと思います、ではまた。

 

2023/8/6追記

 

忙しくてしばらくのぞいてなかった某巨大掲示板のスレをのぞいてみるとこの記事が話題に出てました、うれしい!!オレだよオレオレ!!

 

んで久しぶりにスピテスしたんですが普通に高速通信してました。アレレ??

ひょっとしてこのSIMの締め日的なものは月末ではなくて受け取り日 or 初回通信日とかなんでしょうか?? それなら辻褄が合うのですが…

 

まぁとりあえず規制されていなかったってことですかね、お騒がせしました(    _   _)ペコ

今はメインスマホのデータSIMとして日々活躍してくれています、っても自宅も会社もwifiあるんで移動中くらいしか使わないんですけどね。

コード決済&出先でのマップ確認に最強コスパの丸紅sim、クセ強めですがみなさんもどうですか??…って要らないか(笑)

普通の人はデュアルsimすらあんまり縁が無いですからね、まぁマニアのみなさんは機会があればコイツの存在を思い出してやってください。

 

 

2023.10.30更新

 

嫁氏が動画配信で講座受けてるからモバイル回線に切り替えてネットしてたんですがやっぱり速度が速い。そこでスピードテストしてみると

 

 

月が変わってないのに高速通信が戻ってます、sim送付時に同梱されていた納品書を確認すると有効期限が2024/◯◯/◯◯と日付まで書かれているので、このsimの1ヶ月は暦ではなく日付で判別していると思われます。

 

ということは更新する場合、【有効期限の10日前までに】しなければならないのですが月末から10日ではないということを念頭に置いてきましょう。うっかり失効するとまた初期費用の1,500円が掛かります。

 

使い放題(データ通信専用) 256kbps IoTSIM

 

2023.11.19更新

現在ホームページやamazonでも品切れ状態が続いています。