古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【低速無制限】イオンモバイル タイプ2(データsim)を契約してみたけれど【バースト有り】

どもこんばんは、ぼくです。

これといって用は無いんですが便利な低速使い放題を求めてイオンモバイルのタイプ2(データ専用sim)を契約してきました。

 

イオンモバイルの封筒

簡素な封筒

 

実際は月に1GB程度しか使わないのに使い放題というワードに惑わされてまたまた事務手数料を払っちゃうわけです、バカだね(笑)

 

ちなみに店舗受付シートなるものを印刷して持っていくと今なら1,000waonポイントもらえます。

 

店舗受付シート|イオンの格安スマホ・格安SIM【イオンモバイル】

 

さっそくいろいろと調べてみましょう。

 

イオンモバイル タイプ2って??

 

イオンモバイルのタイプ2はOCNモバイルoneがmvne(簡単に言えば仕入れ先)で、ocnに倣えば低速通信は200kbps(実速は200~240kbps)プラス150KBのバースト、しかも低速通信は無制限という最強クラスの低速通信simです。

 

人気のIIJMIO系だと初速バーストは75KB、低速通信は200kbps(実測もMAX200kbps)、そして人によって最大のデメリットが【 低速通信は三日間で366MBを超えると更なる速度規制 】があることなんですね。

 

『低速で1日122MBって使えないでしょ』と思われがちですが、実はradikoを三時間ほど聴いていると余裕で使えてしまいます。下記リンクはradiko公式のヘルプより引用

 

radikoのデータ消費量はどれくらい??

 

ラジオ好きなら普通に聴いちゃう時間なんで低速無制限の力に頼りましょう。

実は本家OCNモバイルを契約しようと思ってたんだけど仕事が忙しくてノロマってしまったんです(´・ω・`)

 

イオンモバイル タイプ2の高速通信

 

イオンモバイル

やいはー

 

時刻は18:00、ぶっちゃけ持ってるsim(bic、nuro、丸紅プリペイド)の中でも最速です。でも今回は高速ではなく低速を目当てに契約したので高速は置いときましょう。

 

イオンモバイル タイプ2の低速通信

 

あれ??

 

どのスピードテストでやってもそんなに速くないです、それじゃってことでサイト開いてみても評判通りサクサクいかないではないですか!!

 

そもそもスピードテストによってはバーストすら確認できないです。

これはアレか、OCN旧プランの半額だから調整が入ったんてしょうか??

 

なんせ利用者が少ないのかネット上にはクチコミが落ちてないんですよね、それで今回人柱になったわけですが暗雲が立ち込めてきました(´・ω・`)

 

いろいろ試すこと2日間…

アドガ通すとどのスピードテストでもバーストが確認できますね。ためしに広告カットしたyoutubeで動画再生すると同じ時間でもデータを読み込む量もスピードも速くなります。なんで??

 

イオンモバイル タイプ2を使ってみた結果

 

うーん実用的ではないですね(´・ω・`)

ネット上の情報では2020年秋頃までは低速通信もOCNモバイル旧プランと同様の性能だったらしいのですがサイレント改悪が入ったという書き込みを見つけることができました。

使用感としてはぼくの愛用しているNUROモバイルのほうが断然速い上に価格も200円くらい安いので解約コースですかねえ…せっかく契約したのに。

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

 

NURO Mobile

 

まあ本家OCNモバイルがお亡くなりになったのでイオンモバイルのタイプ2もいつまでもあるとは思えません。ここは授業料ということで割り切りましょう。

 

イオンモバイルは家族みんなで普通に使う分には最強かも

 

低速通信がダメだということをツラツラと書きましたが家族数人で普通に使う分にはイオンモバイルのシェアプランが最強です。

 

ご家族でも、ひとりでも、まとめておトク  シェアプラン

 

シェアプランに追加する月額料金が他社と比べて安いので回線が増えるほどお得感がマシマシになります。これに匹敵するプランは2023年8月現在無いといっても過言ではありません。

 

余ったデータ量は翌月に繰り越しできる上にイオンモバイルはプランが小刻みに設定されているので必要に応じてプラン変更することで使い切れないデータ量を捨てることなく有効活用できます。

 

超絶デメリットとしてはsim発行手数料が枚数分掛かります。5枚でシェアすると16,500円です。

格安sim使いには目玉の飛び出るような金額で、しかもここしばらく発行手数料のキャンペーンもやっていません。紹介コードを利用しても1回線目にしか適用されないので注意が必要です。

 

とはいえ家族みんなでイオンモバイルにすれば1年ほどで回収できるんじゃないでしょうか、それくらいシェアプランはおトクな価格設定になっています。

 

新規契約する人は紹介コード置いときますね、これで契約すると1,000waonポイントと1GBのデータチケットもらえますよ。1コードで1人だけなんで早い者勝ちです(笑)

AE408213999

※8/30に結局解約したのでおそらくこのコードは無効です、欲しい人はTwitterとかで探してみてください。

 

イオンの格安スマホ・格安SIM【イオンモバイル】

 

※この記事読んで居ないとは思いますがデータsimだとwaonポイントはもらえません、1GBのデータチケットのみとなります。

 

なかなか満足のいく組み合わせって見つからないもんですね、ではまた。