古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【発達障害】おじいちゃん、おさるのジョージに激怒の巻【定型】

どもおはよう、ぼくです。

こないだ久しぶりに姉家族と会いました、甥っ子が居るんですが何を隠そう発達障害なのです。

ASDに分類されるらしくこだわりであったり好きなものや興味を持ったものに対する記憶力が優れているようで、6歳でトム・クルーズの出演作品をすべて覚えてたりします。それどこで活かすの笑??

 

やっぱり話題は【おさるのジョージ】

 

姉に

 

『めちゃくちゃおさるのジョージにハマってなんでもやってみよー♪ってチャレンジするので困ってます』

 

って話をしたら

 

『友達が子供を義理父、まぁおじいちゃんに預けたときに子供がおさるのジョージを観てたら「こんな教育に悪いものを観るなんてけしからん(`ヘ´)!!」って激怒したって言ってたわ。

おじいちゃんは元  小学校の校長先生なんだって。先生目線だと有害メディアなのかしら??』

 

というなかなか(我が家にとっては)ヘビーな内容です(;・ω・)

 

おさるのジョージは教育に良くないの??

 

なんやかんやでこどもと楽しく視聴している【 おさるのジョージ 】

本当に教育に良くないのでしょうか??そりゃまぁやりすぎ感はあるんですけどそこはアメリカのアニメだしあんなもんでしょ、ハリウッドザコシショウの【 誇張しすぎた◯◯ネタ 】みたいなもんでしょと。

まあハリウッドザコシショウはメイドインジャパンですけど…

 

ひょっとして定型発達の人からすると超絶イライラするアニメなんでしょうか??マイノリティである少ない発達障害の人たちが支えている、いわゆるオタクコンテンツなのでしょうか??

 

件のおじいちゃんとは面識が無いので直接聞くことも出来ず…結局ネットを漁ってみることに。

 

ネット上のおさるのジョージ評

 

すぐに出てきました笑

 

発達障害とおさるのジョージ

結構厳しい意見…

 

猫はそこまでムカつかないでしょうが!!どっちかと言えばリスのジャンピーのほうがイラッとくるでしょうが!!

 

…とムキになってしまうぼくもぼくです(笑)

 

発達障害とおさるのジョージ

理詰めかよ(´・ω・`)

 

とか、理詰めで説教されてる気分です(´・ω・`)

 

その他にもブログ記事もありました。

 

おさるのジョージは親が見ると恐怖しか感じない件 | ねむいときはねましょう

 

ひどいのになるとこんなのまで…

 

発達障害とおさるのジョージ

ママスタより引用

 

発達障害あったらあそこまで懐深くならんやろ!!と心のなかでツッコミながら『ぼくがジョージを楽しく視聴できるのはぼくにも発達気質があるからなのかな…?』という疑問が浮かんできたり…

 

 

しかし逆の意見もありました。

 

おさるのジョージは色々やらかすが、子どもの「やってはいけない事をやったらどうなる?」という疑問を満たしてくれる作品だと気付いた - Togetter

 

発達障害とおさるのジョージ

https://togetter.com/li/1783221より引用

 

この引用先ページ読むとほええと納得するぼくはこっち側の人間のようです。反面教師としての役割は大いにあると思います。

 

あと、さざなみさんの言うように優しい世界なんですよね。誰もジョージを否定しない。おそらくこの優しさが居心地の良さに直結して気に入るんだと思います。

 

でもそれって裏を返せば常に怒ってばかりでこどもたちに居心地の悪い世界を提供しているとも受け取ることができるのでなるべく怒らないようにしなくては…(´・ω・`)

 

おさるのジョージは反面教師である (注 : 定型発達に限る)

 

これね、なんとも言えないんですが反面教師として受け取り理解できるのは定型発達だけなんですよね(´・ω・`)

特性持ちだととりあえずやってみるんです、それこそ岩崎良美さんの唄う主題歌じゃないけどやってみるんです。

 

なんならジョージ観て『ほうほうこういうのがあるのか、今度やってみようっと』

ってテレビ観ながら独り言をつぶやいてます。やめてくれ!!

 

まぁ実体験主義者といいますか、こういうとちょっとだけカッコいいですが要は

 

【 ◯◯したら△△になる、そして□□になる 】

 

といったような先を読む力がちょっと少なめ。これ奥さんがまさにそうなんですよね。遺伝とかするのかな??するんだろうなあ…

 

まあ嘆いても改善しません、こどもたちは今から大きくなって世間の荒波に飛び込んでいくわけで…リアル社会はテレビの中のように優しくないわけで…人より回数重ねなきゃ経験として学ばないのであれば答えはおのずと出てきます。

 

体で覚えるまで何度でも試してくださいってことで、我が家では人様に迷惑を掛けたり危険でないことに関しては極力目を瞑るようにしています。

そして週末はテレビで放送していた【 コツコツ、イライラ 】を観て

 

「クンクン、クンクン クン」「コツコツ、イライラ」 - アニメ おさるのジョージ - NHK

 

ラストのシーンできいろいおじさんがパンケーキを出してきたのを見て、即パンケーキ作りです(笑)

なるべく被害が少なくなるように大人たちが誘導しつつ、面白おかしくグチャグチャのパンケーキを作りましたとさ。ちなみにキッチンはグチャグチャになりました(´・ω・`)

 

なおこの【 コツコツ、イライラ 】はシーズン12に入ってます。

 

season12

 

アマプラ入ってたらプライムビデオは無料で観ることができます、初めての人なら30日無料です。

 

amazonプライム