古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

洗濯漕の見えない汚れ、キッチンハイターで掃除してみる【ライフハック】

どもこんちは、ほくです。

ここ最近、洗い上がりの洗濯物に黒いフワフワとした異物が目立ちます。海苔の佃煮のようなヘンチクリンなゴミ??汚れです。

ネットに入れてない衣類が被害に遭うのでどうにかしなくては…選択漕の掃除をしましょう。

 

選択漕クリーナーを使うが…

 

専用の洗剤なら余裕でしょうってことで洗濯漕クリーナーを使いました。黒いフワフワがいっぱい出たので安心して洗濯するとやっぱりまだ付いてる。しかもいっぱい。

こりゃキツめの何かを使わなきゃ収拾がつかないな…(´・ω・`)

 

こうなる前に定期的に掃除をしなきゃいけないんですけどね。

 

ヤバい臭いのキッチンハイターを使う

 

衣類のワイドハイターなんて目じゃないレベルにキツそうなキッチンハイターを使ってみることに。

 

洗濯槽はキッチンハイター1本で徹底洗浄!

※サンジュさんより引用

 

ほうほぅなるほど、やっぱりキッチンハイターは効くのね。

しかし洗濯機によって使えたり使えなかったりするらしい、洗濯機の説明書なんて無いしこの洗濯機はすでに購入から24年も経ってるし…

というかキッチンハイター使っていいって書いてあるところもダメって書いてあるところも見つかってもうカオスです。

 

しばらくググってネットサーフィン(死語)してると一筋の光が見えてきました。それは…

 

洗濯槽にキッチンハイターはNG!理由やメーカー別使える洗剤を解説│家計LAB

※家計LABさんより引用

 

なんと!!洗濯機メーカー別に塩素系洗剤の使用可比を調べてくれてます。しかもしかも我が家の洗濯機は何を隠そうハイアール製なのです。これはキッチンハイターで掃除しろとの神のお告げに違いありません。

 

キッチンハイターで洗濯漕をキレイにする

 

とりあえずお湯を張って水5Lに対しキッチンハイターをキャップ一杯投入します。

満水で50Lなのでキャップ10杯。こんなのは多すぎたり少なすぎたりしなけりゃテキトーでいいんですテキトーで。

 

※塩素系洗剤を使うときは肌に付かないように手袋を使いましょう、そして絶対に他の洗剤(特に酸性洗剤)と混ぜてはダメ!!

匂いもキツいので窓全開で十分換気をした状態で作業をしましょう。

 

そして30分程度放置してから洗いを2回ほどすると…

 

【NG??】洗濯漕のフワフワした汚れ、キッチンハイターで掃除してみる【ヤケクソ】

ヤバい色に…(;・ω・)

なんですかこの色は!?洗濯漕の底が見えかねるくらいに濁りました。こんなたくさんの汚れが見えないところに隠れていたなんて…オエエエ

 

すすぎもやってから覗くと

 

【NG??】洗濯漕のフワフワした汚れ、キッチンハイターで掃除してみる【ヤケクソ】

まぁまぁあるな…

 

水はそこそこキレイになりましたがフワフワの水垢?が底に大量に溜まっています。

 

【NG??】洗濯漕のフワフワした汚れ、キッチンハイターで掃除してみる【ヤケクソ】

きたねえ!!

洗い→すすぎを繰り返すこと3回…これならもういいだろうと作業をストップして就寝。

 

そして翌朝、衣類を入れずに洗いをしてみると…

 

【NG??】洗濯漕のフワフワした汚れ、キッチンハイターで掃除してみる【ヤケクソ】

しつこい!!

 

まだ出てきやがります!!4セットくらい洗濯機回したらようやく(ほぼ)出てこなくなりました。

 

洗濯機にキッチンハイターは使っていいの??

 

結局分からずじまいだった今回のギモン。単純な成分だけを羅列すると

 

キッチンハイター…塩素系、アルカリ性

洗濯漕カビキラー…塩素系、アルカリ性

 

と同じように見えるんですけどねえ、だからぼくは問題ないと解釈して使ってみたんですが…今のところ洗濯機に何かしらの不具合が出た様子もありません。

 

これまではシャボン玉石鹸の洗濯漕クリーナー(酸素系)を使っていたんですがHPの画像のように汚れが落ちたことはありませんでした。

 

【NG??】洗濯漕のフワフワした汚れ、キッチンハイターで掃除してみる【ヤケクソ】

シャボン玉石鹸HPより引用


実際はこれの2割もあったらいい方で、汚れが出ないのでそこまで汚れてないんだと油断しきってました。

しかしなんでこれくらい落ちなかったんでしょうか??ひょっとして使っている洗剤の種類なんかにも左右されたりするんですかね??

 

とりあえずキッチンハイターでも適量を使えば洗濯機を壊すことのないような正しい?使い方ができると思うのでこれからも定期的にお世話になると思います。

 

どうしてもキッチンハイターが怖い人は

 

 
 
酸素系(非塩素系)の洗たく漕カビキラーなら専用洗剤なので安心して使えますよ。
『何言ってんの??』と思ったでしょう、洗たく漕カビキラー調べてて分かったんですが塩素系と非塩素系の二種類があるんですね。
 
ぼくは『ほこりで人は死なない』というズボラ哲学者の親に育てられたので掃除が苦手です。いや苦手じゃなくて下手なのかな。こどもたちにズボラがうつらないように注意していこうと思います。ではまた。