古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【詐欺】+181942617746からNTTファイナンス料金未納の電話がありました【注意】

どもこんちは、ぼくです。

いつものようにのんびり仕事していると携帯宛に1本の電話が掛かってきました。なんだか不思議な番号ですがとりあえず出てみることに。

 

+181942617746からの電話

 

番号の頭が+1(+18)ってのはググってみると北米(アメリカ、カナダ)のようです。ぼくにはアメリカ人のフレンドが居ないのでよく分かんないですけど。

 

とりあえず電話を取ると自動音声で

 

『こちらはNTTファイナンスです、お客様のご利用料金が未納となっております。これよりオペレーターにお繋ぎします。』

 

というのでメンドクセーと思って切っちゃいました(笑)

 

NTTファイナンスといえばドコモの利用料金かなと思いましたが

 

NTTファイナンスを語る詐欺

B/43より引き落とし完了

 

先日、B/43より引き落とし完了してました。

 

参考記事:【節約】お得に公共料金支払い B/43プリペイドカードを使い倒す【キャッシュレス】 - 古事記(現代版)

 

固定電話は引いてないしdカードは口座引き落としなんでどれも該当しないですね、ということは詐欺確定ですね。

上に書いたようにアメリカからの電話のようですが自動音声ガイダンスは流暢な日本語(当たり前か)なのでおっちょこちょいな人はパニクったりするんでしょうね。

 

ぼくは踏み倒し上等な無敵属性なので(ウソ)特に気にすることなくガチャ切りしました、仕事中だったので。

 

電話は折り返さないでください!!

 

自動音声ガイダンスは流暢な日本語ですが(当たり前か)上に書いたようにアメリカからの電話なので折り返しで電話を掛けると国際電話の通話料金がかかります!!折り返し、ダメ!!ゼッタイ!!

 

かくいうぼくも仕事が落ち着いてから

 

『あっそういや電話掛かってたな、ちょっとオモチャにして遊んでみようかな。ブログのネタにもなるかもだし…』

 

と電話を折り返そうと考えてしまいました、スケベ心出さないほうがいいですね(笑)

 

『楽天linkなら通話無料で余裕じゃん!!』

 

と思ったそこのアナタ、半分正解で半分間違いです。楽天linkでも国際電話の通話料金を無料にするには相手方も楽天linkを使用しているか、もしくは月額980円(税込)の有料オプションが必要なのです。

 

参考 : 楽天モバイル 【 国際通話かけ放題 】

 

この有料オプション【 国際通話かけ放題 】を契約していない場合は従量課金になります、最安値は30秒/34円から最高値は30秒/199円までとバラツキがありますがとりあえず高いので興味本位で電話をかけ直すのはやめておきましょう。

 

参考 : 楽天モバイル【 国際通話料金 】

 

あとがき

 

最近はi-modeメールにも詐欺メールがバンバン届きます、ご丁寧にフィルタをかいくぐってキャリアメールから送ってきています。悪いやつらがいっぱい居るもんですね。

お父さんやお母さんが今の仕事??を見たら泣いてしまいますよ、【 偉くなくとも正しく生きる 】を実践してこどもたちもまっすぐ育つように頑張っていこうとおもいます。ではまた。