古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【ブログ運営報告】2023年12月のブログ収益報告【のんびり】

どもこんばんわ、ぼくです。

12月が、いや2023年が終わりました、毎月恒例のブログ運営報告会です。

googleコアアップデート以降、ネット上では個人ブログの断末魔の叫びがあちこちで見受けられますがどうしたものかぼくのブログはまったくの無風状態です。お年寄りに言わせると【凪】です。

 

 

2023年12月にアクセスを集めた記事

 

12月度にアクセスを集めた記事がこちら

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

??  実に丸一年くらい前の記事なんですけどね、なんでアクセスが多くなったのか分かんない。先月の実に3倍のアクセスがありました。

みんな節約とかお得というワードに過剰反応しているのだろうか??

 

 

そして意外にアクセスを集めた記事がこれ

 

workingpoosan.hatenablog.com

 

これも約3倍のアクセスがありました。おい、この記事読んだ公務員の若者たち!!石にかじりついてでも辞めんじゃねえぞ!!

嫁が辞めたおかげでな、ウチは今、離婚騒動の真っ只中なんだぞ!!

 

ユーザー数と閲覧数から推測するに同じ人が何度も見ているような感じがします、どうか思い止まってくださいますよう…(´・ω・`)

 

2023年12月の支出

 

いつも通りはてなブログproの600円ですかね。先払いしてますけど。

この600円の壁が高い高い、600円なんて最低賃金にも届かないというのにブログで600円を稼ぐのは至難の技です。てか600円稼ぐ前に撤退しちゃう人が過半数じゃないのかな。

 

2023年12月の収益

 

  • googleアドセンス … うまい棒 約50本
  • アフィリエイト … 3件  219円

 

 

合計       719円(約)

 

おおお!!?先月の588円から大幅アップ!!

 

参考記事 

workingpoosan.hatenablog.com

 

これは…殻をブチ破ったととらえてもいいんでしょうか??(そんなわけない)

11月に連発されたgoogleのコアアップデートは個人ブログに厳しい内容だとTwitter上で話題になりアクセスが9割減とか嘆く人もいる中で収益増というのはかなり前向きに受け取ってもバチは当たらないと思うんですが。

 

他に変わったことといえば、はてなブログのグループでランクインしているブロガーさんがぼくの記事を自分の記事に貼って言及してくれました。

この記事もアクセスがグッと伸びていたのでやはり露出というのは重要なんですね。ぼくはTwitterやってるくせにブログの宣伝は一切しないのではっきり言って運用下手なんですね。なんか照れくさいというかなんというか…

 

アフィリエイト収益発生は4件、年末にバタバタッと3件も発生しました。

そして初めてといっていいかもしれません、貼ってある商品の関連商品が売れました!!記事が役に立ったのかと思うと感無量…まぁ残りの2件はたまたまリンク踏んで自分の買うもの思い出した人達でした。

 

ということで先月からの収支に組み込むと2023年12月を終えた時点での収支は

-6,201円(約)

になりました、自己アフィリエイト以外で損益ラインの600円を超えたのは初めての快挙です!!歩みは遅いが大きくなーれ!!

 

今月の雑感

 

PV数は2,537(先月は1,941)、おーぅ!!増えてる!!3割近く増えてるじゃあーりませんか!!

ホント毎月浮き沈みが激しいですが先月に引き続き数少ない有益??な記事から紹介収益が発生しました。

 

参考記事 

workingpoosan.hatenablog.com

 

これ結局記事の内容は間違えてる(ぼくじゃなくてpovoのカスタマーセンターの人が)んですが、怪我の功名みたいな感じで今月はなんと3件も発生しました!!驚き!!

かけ放題までも必要ない、待ち受けメインの使い方をされている人にはそこそこオススメできますよ、g-call。音質もいいですし。

 

収益発生日数は31/31と皆勤賞です、アドセンスがクリックからインプレッションに移行という記事が出てからホントにインプレッション収益が増えてます。

12月はクリック0で最高13円の日とかあって、それを筆頭に9円とか8円とか発生してます。クリック収益には程遠くても着実に一段一段上がっていってる感覚がいいですねえ。

 

たまには貧乏メシ以外の記事も書かなくてはと考えてますが生活に追われると貧乏メシしかネタがなくなるという悪循環(´・ω・`)嫁との離婚の話し合いも平行線なのでなんにせよ今年はいい一年になるといいんですが…ではまた。