古事記(現代版)

古事記(現代版)

世界で一番ためにならないブログ(筆者調べ)※当ブログは広告が表示されてます。むしろ広告で構成されています。

【まぜるだけ】アラフォーおっさんがおうちで簡単にクレープを作る【失敗知らず】

どもこんちは、ぼくです。

こどもはすぐに甘いおやつを欲しがります、買い物に連れていくとだいたい高いお菓子を手に取るので、自分で作れるものはなるべく作って家計のために節約しようというチャレンジ企画です。

簡単かつレア度の高いものがこどもたちの興味を惹くんじゃないかということで今回はクレープを作ってみます。

 

 

おうちでクレープの材料を揃える

 

おうちで簡単クレープを作る

 

  •  薄力粉 … 100g
  •  牛乳 … 240ml
  •  卵 … 2個
  •  砂糖 … 10g
  •  塩 … 少々
  •  サラダ油 … 少々

 

これで直径15cmのクレープ生地が8枚作れました。

 

あとはお好みで中の具を。ぼくはイチゴとバナナ、ホイップクリームやメープルシロップを準備しました。

 

おうちで簡単クレープを作る

 

① 薄力粉に砂糖と塩を交ぜ、溶き卵を交ぜます。

 

おうちで簡単クレープを作る

 

②そこへ牛乳240mlを少しずつ交ぜながら加えていきます。

 

結果論ですがもうちょい牛乳を増やしてタネをゆるくしたほうが薄いクレープ生地が作りやすいかもです。

 

溶かしバターを交ぜたいところですがバターは高価なのでマーガリンもしくはめんどくさいのでサラダ油でもいいや笑

 

③しっかり交ぜたらラップをして冷蔵庫で30分程度寝かせます。

 

肝心の【焼き】

 

中火で熱したフライパンにおたまでタネを投入、手早く薄めに伸ばしていきます。

 

おうちで簡単クレープを作る

 

※これでも焼けると分厚いくらいなのでタネは限界までゆるくしたほうがいいかも。

 

薄いのですぐに焼けて、フチが浮いてきたら裏返して30秒~1分ほど焼いて出来上がり。

 

すぐに焼けるのでサクサク作業が進みます笑

 

おうちで簡単クレープを作る

 

ミルフィーユなら多少分厚くてもどうにかなりそうな予感。

 

難関!!クレープを巻く

 

こんなシャレオツなもん食うことがないから巻き方もよく分かんない、とりあえずこちらのマカロニ?さんのHPを参考にやってみました。

 

 

えーと、半分より上にホイップクリームを三角に盛って具を盛り付ける。

さらにフチに沿ってクリームと具材を置いて…

 

おうちで簡単クレープを作る

 

少々ずらして折り返します、と。

 

おうちで簡単クレープを作る

 

三角のホイップクリームに合わせて折り返すと後は流れでクルクルと…

 

おうちで簡単クレープを作る

 

…できるかと思いきや生地が小さくてうまく巻けないという(´・ω・`)

サイズ的に巻きに向いてないということで2回畳むだけの薄型ホットケーキにするのが無難です。

 

おうちで簡単クレープを作る

 

おうちで簡単クレープを作ってみての感想

 

まずは簡単。マジで簡単。

巻かなければほぼ100点満点です笑

 

反省点というか改善点というか…フライパンは大きなものを使いましょう。

使ったのは直径が24cmのフライパンですが生地が焼ける底面は直径15cmだったのでフルーツを入れると巻けなくなってしまいました。

多分でっかいと巻くのも簡単にできる…はず。

 

そしてフライパンはテフロン加工のしっかりしたものを使うと出来上がりがいい感じになりますよ、実はぼくが焼いたクレープ生地は油を全くひかずに焼いています。

なので手で直に触っても油でベタベタにならないしヘルシーです。

 

これはなんかの御返しで貰ったマリ・クレールのフライパンですが正直こんなに焦げないとは思いもしませんでした。いいものは生活の質をアゲアゲにしますね。